PHPのSlimeフレームワークを使ってみたい

PHPのSlimeフレームワークを使ってみたいと思って環境を用意しはじめたのですが、そこそこの量のスクリプトになったので「hiro345g/slim_dev: A development environment for PHP Slim framework program」へ公開しました。docker、docker-composeのおかげで随分楽になったのですが、環境を用意した後、さわらなくなってしばらく経つと忘れてしまうので、こうやってまとめておくのが大切だと考えています。
続きを読む

Raspberry Pi でBluetooth デバイスを使いたいなら、ラズパイマガジン 2020年2月号を読もう!

編集部より「ラズパイマガジン 2020年2月号」をいただきました。ありがとうございます。

さて、自分は「特集5 Bluetooth機器で遊ぼう、マウスやスピーカーをつなぐ技」の執筆を担当させていただいて、Bluetoothのマウス、キーボード、スピーカーをラズパイで利用する方法について紹介しています。目次は「ラズパイマガジン 2020年2月号|ラズパイマガジン」にあります。
続きを読む

RaspbianでTimecapsule

(2020-02-04 追記ここから)HFS+だとバックアップした後、なぜかエラーになって、fsckでの復旧もできないことが続いたので、ext4 に戻しました。macOSがインストールできれば、ネットワーク経由でリストアはできるはずなので、なんとかなるはず。最初の記事は残しておきます。(2020-02-04 追記ここまで)

RaspbianへUSB HDDをつけてMBP用のTimecapsuleにしました。以前からPi 1Bで運用していたのですが、そろそろ余っている他のラズパイに切り替えたかったのと、Raspbianもアップデートしたかったので移行しました。
続きを読む

「Excel×Python最速仕事術」を読んでPythonを楽しもう

Excel×Python最速仕事術 」を日経Linux編集部からいただきました。ありがとうございます。ざっとですが、内容を読ませていただきました。openpyxl(openpyxl – A Python library to read/write Excel 2010 xlsx/xlsm files — openpyxl 3.0.2 documentation)という有名なパッケージを使ってExcelファイルを操作する方法がわかりやすく解説されている書籍で、知らなかった機能も多く、参考になりました。各章には説明する内容に関してのストーリーもあって、動機づけもわかりやすくて面白かったです。

目次は「Excel×Python最速仕事術|日経BPブックナビ【公式サイト】」をご覧ください。Amazonとかでもよく売れているみたいで、大人気なのですね。素晴らしいです。
続きを読む

2020年1月1日

あけましておめでとうございます。2019年はあまりブログ記事が書けませんでした。2020年もあまり書けないと思いますが、ぼちぼちと活動していきたいと考えています。よろしくお願いします。