旅行時に衣類は圧縮して持ち運ぶものらしい

ふと Twitter を眺めていたら、旅行時に衣類は圧縮して持ち運ぶと良いというツイートを見かけた。確かに、それはそうかもしれない。ということでちょっと調べてみたら、「旅行用衣類圧縮袋」を使うのが効率良いようですね。ただ手間がかかるので、圧縮率をそこまで求めないのなら、「圧縮バッグ ZENLO」のようなものが良いのかもしれない。


 
ここのところ外出自体極端に少なくなっていて、旅行というとさらに少なくなっているので、今すぐに必要かというと必要ないのですけど、旅行をする頃に思い出せるよう記事にしておきます。

ラズパイをBluetooth経由で操作できるようににしたいなら、ラズパイマガジン 2020年10月号を読もう!

編集部より「ラズパイマガジン2020年10月号 (日経BPパソコンベストムック) 」をいただきました。ありがとうございます。

さて、自分は『特集1 ゲームやロボット工作で分かる! 電子工作基本ワザ30」』の中の「作品4 温湿度・気圧ロガー」の執筆を担当させていただいて、PythonでRDB(SQLite3)へデータを保存してグラフ出力をする方法について解説をしています。また、「特集8 ラズパイをBluetooth経由で操作できるようにしよう」も執筆させていただきました。目次は「ラズパイマガジン 2020年10月号|ラズパイマガジン」にあります。
続きを読む

2020年8月に気になった書籍

2020年8月に気になった書籍。PHP, Python ですね。WebアプリはPythonでも良い気がしますが共用レンタルサーバーだとPHPで動かすのが楽なのかなぁと思うことも多くて、PHPもチェックしてしまいますね…

続きを読む

カテゴリー: Book

Vim と Visual Studio Code の特集だったので Software Design 2020年8月号を購入

Vim と Visual Studio Code の特集だったので 「Software Design (ソフトウェアデザイン) 2020年8月号」を購入してみました。Vim は以前ちょっとだけプラグインを導入してみたのですが、すぐに設定方法を忘れてしまって、ちょっと困ったことになったり。普段は Visual Studio Code を使うことが増えてきているので、そちらの内容に少し期待しています。
続きを読む

ラズパイでデータの記録とグラフ生成を自動化したいなら日経Linux 2020年9月号を読もう!

日経Linux編集部より「日経Linux 2020年9月号 [雑誌] 」をいただきました。ありがとうございます。

さて、自分は「ラズパイで楽しむLinuxライフ データの記録とグラフ生成を自動化しよう」と「特集1 Linuxの遊び方大全100 の一部」の執筆を担当させていただきました。目次は「日経Linux 2020年9月号|日経Linux」にあります。
続きを読む