2020年8月に気になった書籍

2020年8月に気になった書籍。PHP, Python ですね。WebアプリはPythonでも良い気がしますが共用レンタルサーバーだとPHPで動かすのが楽なのかなぁと思うことも多くて、PHPもチェックしてしまいますね…

続きを読む

カテゴリー: Book

Vim と Visual Studio Code の特集だったので Software Design 2020年8月号を購入

Vim と Visual Studio Code の特集だったので 「Software Design (ソフトウェアデザイン) 2020年8月号」を購入してみました。Vim は以前ちょっとだけプラグインを導入してみたのですが、すぐに設定方法を忘れてしまって、ちょっと困ったことになったり。普段は Visual Studio Code を使うことが増えてきているので、そちらの内容に少し期待しています。
続きを読む

ラズパイでデータの記録とグラフ生成を自動化したいなら日経Linux 2020年9月号を読もう!

日経Linux編集部より「日経Linux 2020年9月号 [雑誌] 」をいただきました。ありがとうございます。

さて、自分は「ラズパイで楽しむLinuxライフ データの記録とグラフ生成を自動化しよう」と「特集1 Linuxの遊び方大全100 の一部」の執筆を担当させていただきました。目次は「日経Linux 2020年9月号|日経Linux」にあります。
続きを読む

これから読みたい書籍「PHPマイクロフレームワーク Slim Webアプリケーション開発」

PHPの軽量Webフレームワークを探していて Slim を知って興味を持っています。ちょっとさわってみようと思って「hiro345g/slim_dev: A development environment for PHP Slim framework program」を用意してみたり。CakePHP でも良いのですが、こちらの方がもっと軽量かなぁと。

それで本屋に行ったら「PHPマイクロフレームワーク Slim Webアプリケーション開発 」という書籍が売られていたので手に入れてみました。
続きを読む

USBカメラをラズパイで使いこなしたいなら日経Linux 2020年7月号を読もう!

日経Linux編集部より「日経Linux 2020年7月号」をいただきました。ありがとうございます。

さて、自分は「ラズパイで楽しむLinuxライフ カメラの性能を正しく引き出そう GUIとコマンドの両方で操作」の執筆を担当させていただきました。目次は「日経Linux 2020年7月号|日経Linux」にあります。
続きを読む