PHPのSlimeフレームワークを使ってみたい

PHPのSlimeフレームワークを使ってみたいと思って環境を用意しはじめたのですが、そこそこの量のスクリプトになったので「hiro345g/slim_dev: A development environment for PHP Slim framework program」へ公開しました。docker、docker-composeのおかげで随分楽になったのですが、環境を用意した後、さわらなくなってしばらく経つと忘れてしまうので、こうやってまとめておくのが大切だと考えています。

今後、どれくらいメンテナンスするかは未定ですし、内容をこのままにしておくかも未定です。そもそも Slim をどれくらい使ってみるかも決まっていなくて、目の前の仕事関係では利用予定がないので、これ以上のことをするかは、気分次第です。

とはいえ、PHPアプリを開発するにあたって、全部自前で用意するといったことは、無謀だということは理解しているので、何かを使うことはするわけで、そのための候補としては Slim はありな気がしています。ただ、日本語の資料があまりないような気もしていて、そのあたりで使えるようになるには時間がかかりそうだと感じています。

LaravelやCakePHPも良い選択肢としてあるのですが、そこまでは必要ないPHPアプリというのを作りたいときもあるので、難しいところです。そんなにたくさんのフレームワークは覚えられませんし。ということで、PHPのSlimeフレームワークを使ってみたいことについての話でした。

同じタグの記事: PHP
同じカテゴリの記事: Linux
関連書籍: PHP