GeeklabでHTML5の勉強会があったので参加しました(GEEKLAB. NAGANO — 【HTML5時代のフロントエンド開発入門】)。ついでに発表もしてきました。レベルの高い内容の中、軽目の内容でしたがLTですし、Bootstrapを聞いたことがあるけど使ってみたことはないという人がいたら、これを機会にさわってみてもらえればと思って紹介をしました。WordPressも実は意外と立派なサーバサイドアプリなので、こういう要素を知っていると何かと便利なのです。
続きを読む
月別アーカイブ: 2014年8月
チーム開発を導入するにあたって悩むこと
チーム開発を導入するにあたって悩むことは多いですよね。いろいろな技術があって使うと便利そうなのですが、うまく活用されるかどうかは、構成メンバーの技術力や心構えに依存するところも大きいので、ただ技術をもちこんだり、ツールを採用するだけではうまくいかないからでしょう。
続きを読む
最近のWebページ作成は何かと覚えることが多い
最近のWebページ作成は何かと覚えることが多いですね。HTML、CSS、JavaScriptだけでも結構分量が多くて大変だと思う人が多いでしょう。
続きを読む
Raspberry Pi でLCDを使う
I2C接続小型LCDモジュールピッチ変換キット AE-AQM0802(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06795/)が手元にあったので、Raspberry Piで使ってみました。基盤が必要ない場合はAQM0802A-RN-GBW(I2C接続小型キャラクタLCDモジュール 8x2行: ディスプレイ関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販)の方になります。
続きを読む
UARTによるデータ通信で気をつけること
UARTによるデータ通信で気をつけることについて調べてみたので整理しました。
UARTとは
UART – Wikipediaによると、UART (Universal Asynchronous Receiver Transmitter) は「調歩同期方式によるシリアル信号をパラレル信号に変換したり、その逆方向の変換を行うための集積回路」のことだとあります。USART (Universal Synchronous Asynchronous Receiver Transmitter) は「UARTに、同期方式のシリアル信号を変換するための回路を追加したもの」だということで、どちらも集積回路で、マイコン間のデータ通信などに利用されていることがわかります。
続きを読む
Raspberry Pi と Pi Camera の台
ふと思い立って、Raspberry Pi と Pi Camera の台をペットボトルで作ってみました。
続きを読む
デジタルフォトフレームを自作しよう
日経Linux編集部より2014年09月号をいただきました。ありがとうございます!。
今回はRaspberry Piを使ってデジタルフォトフレームを開発するという内容で執筆をしました。簡単に実装できるものしか紹介していないので、プログラミングはまだよくわからないという人でもチャレンジしてもらいたいですね。
続きを読む