デジタルフォトフレームを自作しよう

日経Linux編集部より2014年09月号をいただきました。ありがとうございます!。
今回はRaspberry Piを使ってデジタルフォトフレームを開発するという内容で執筆をしました。簡単に実装できるものしか紹介していないので、プログラミングはまだよくわからないという人でもチャレンジしてもらいたいですね。

プログラミング言語は主にPythonとJavaScriptを使っています。画像ファイルをアップロードするプログラムを最初はPHPで用意しようと思ったのですが、スマートフォン対応など、いろいろ検討してみたところ、ブログサーバーの「WordPress」を使ってしまうのが簡単そうなので、そちらを使うことにしました。「Raspberry PiでWordPressとは」と思う人もいるかもしれませんが、写真アップロードの機能提供としては悪くない選択だと思っています。

Raspberry Piに興味のある方はこちらもどうぞ。

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じタグの記事: 日経Linux
同じカテゴリの記事: Book