goenv 環境で VS Code を使う時の注意点

 goenv 環境で VS Code を使う時の注意点として、環境変数を指定して VS Code のワークスペースを開かないと、VS Code がプロジェクトで使っている Go のバージョンを正しく認識しない場合があるということがあります。ここでは、それへの対応方法について簡単に説明をします。
続きを読む

VirtualBox で拡張機能のインストールが失敗したときは VBoxManage コマンドを使おう

Ubuntu 20.04 で VirtualBox のアップデートがあったときに、拡張機能のインストールが失敗しました。とりあえず、「7.41. VBoxManage extpack」にあるように VBoxManage コマンドを使ってみることにしました。
続きを読む

Windows 11 のインストール

そろそろ Windows 11 も使おうと思ってインストールをしてみました。Windows 11 をインストールするには条件を満たすハードウェアが必要で、そこそこハードルが高いのですが、Inside Preview 版にある古いバージョンを使ってインストールしてからアップデートをするという方法があるそうです。使用にあたっては自己責任となる部分もありそうですが、VirtualBox などへ Windows 11 をインストールして使うには良さそうです。
続きを読む

カテゴリー: Win

Microsoft 365、Office パッケージ、無料版 Office とあってわけわかめ

Office Home & Business 2021 のプレインストール版の PC を購入しました。Office が使えるようにセットアップをしようとして、すこしはまったので、そのときの話をします。「Microsoft Office 2021 | Microsoft 365」にページがあって、いろいろ説明がありますが、なんともよくわかりません…
続きを読む

iPhone 第2世代用ケース+液晶保護フィルム

iPhone 第2世代 が新古品で即時入手ができたので購入したのですが、いろいろと忙しくしていたので、ケースと液晶保護フィルムは外出先で購入することになりました。セットアップが済んで動作確認ができたらすぐにフィルムとケースはつけてしまいたい性格です。新品のものにすぐに傷がついてしまうと悲しくなりますから。
続きを読む