hiro345版「これから勉強したいプログラミング言語15選」

「これから勉強したいプログラミング言語」が巷で話題になっているようなので、プログラミング初心者向けに、hiro345版「これから勉強したいプログラミング言語15選」を挙げてみる。

いわゆる初心者向けと言われるプログラミング言語から。といっても最初から言語といってよいのか悩ましい。

1. Scratch
子供から楽しめるプログラミング言語。プログラミングってどういうものか、ということを理解するのに適している。遊びながら学べるはずだ。

2. Squeak
Smalltalkというオブジェクト指向プログラミング言語を子供でも使えるようにしたもの。Squeak etoysというものもある。

3. Dart
Webブラウザで動作するプログラムを作りたいなら、Dartを試してみると良いだろう。新しいプログラミング言語なので情報はあまりないが、コンソールアプリも作れるのが嬉しい。

4. Java
本格的なオブジェクト指向プログラミング言語を学ぶなら、Javaが良いだろう。資料も大量にあるし、機能も充実している。実際の開発でもよく使われている。

5. Scala
関数型プログラミング言語とオブジェクト指向プログラミング言語の両方をサポートするハイブリッドプログラミング言語。使いこなせると嬉しいことがいっぱい。習得するのが大変。

6. Ruby
オブジェクト指向プログラミングを手軽に学びたいなら、Rubyも検討してみると良いだろう。スクリプト言語なので、対話的にプログラムを動作させることができて、手軽に使える。本格的なサービスでも利用されている。

7. Python
Googleが使っていることで有名。日本ではあまりメジャーではないが、世界ではユーザが多い。

8. C/C++
基本ソフトウェア(OS)の実装や、組み込み機器用プログラムの開発によく使われる。また、性能が要求されるソフトウェアでもよく使われる。このプログラミング言語を知っておけば、仕事でも大いに役立つはずである。開発環境はいろいろあるので、好きな物を選べば良い。gccやVisual C/C++など。

9. C#
Windowsアプリを作成するなら覚えておきたい。標準仕様がECMA, ISO, JISで決まっている。MicrosoftのVisual Studioで開発することが多いが、MonoプロジェクトによりLinuxでも開発できる。

10. Haskell
純粋関数型プログラミング言語。関数型プログラミングの特長を知りたいのであれば、このプログラミング言語で勉強すると良いだろう。Wikipediaによると「圏論のアイデアを利用し参照透過性を壊すことなく副作用のある操作(例えば 代入、入出力、配列など)を実現するモナドを含む」ということで、こういったアイデアを理解したいのなら、Haskellの習得が近道。

残りは、JavaSript, PHP, Perl, Go, Visual Basic。プログラミング言語はたくさんあるから、好きなものを選べばいい。後、質問できる人が身近にいることも重要。

同じタグの記事: C
同じタグの記事: C/C++
同じタグの記事: Dart
同じタグの記事: Go
同じタグの記事: Haskell
同じタグの記事: Java
同じタグの記事: JavaScript
同じタグの記事: Perl
同じタグの記事: PHP
同じタグの記事: Python
同じタグの記事: Ruby
同じタグの記事: Scala
同じタグの記事: Scratch
同じタグの記事: Squeak
同じカテゴリの記事: General
関連書籍: Haskell
関連書籍: Java
関連書籍: JavaScript
関連書籍: Perl
関連書籍: PHP
関連書籍: Ruby
関連書籍: Scala