2024年 あけましておめでとうございます

2024年 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は年末に Intel N100 ミニ PC を購入し、Windows Pro + Hyper-V を使ってみて感動していました。その日記を記事にしてあげてみたのですが、具体的なコマンドや画面キャプチャは全部省略していたので、わかっている人でないと何をしているのかわからなかったかと思います。

今年は Zenn で書籍になるようなものを作ってみようと考えていて、「Intel N100 ミニ PC で Windows Pro + Hyper-V を使う方法」あたりからスタートしてみれば良いのではないかと思っています。

ちなみに、10日間で Windows Pro + Hyper-V の仮想マシン環境で Git システムを動作させるところまではできることがわかったのですが、そのうち4日はバックアップ作業に費やしている感じなので、実質6日間あれば、そこそこ試しながら環境構築はできるということになります。慌てん坊の人だと作業だけということなら、1日でいけそうな気もします。

説明や画面キャプチャをつけるとなると、結構大変な労力となるので、どこまでいれるかは時間と相談ということになりそうですが、とりあえずはやってみようと考えています。

ここのところブログ記事の執筆には時間がさけずにいて、個人的に記事や書籍の執筆も継続するのは難しい環境になっているところですが、興味が持てる範囲で続けていきたいと考えています。

同じカテゴリの記事: General