CakePHP3アプリ解説の良い書籍がわからない

最近、「CakePHP – Build fast, grow solid | PHP Framework | Home」を使ったアプリを開発しようと考えているのですが、CakePHP3アプリ解説の良い書籍がない感じです。

ドキュメントは、「http://book.cakephp.org/3.0/ja/」や「CakePHP」があるので、充実しているといえば言えるのですが、ざっくりと調べたり、運用時のノウハウを仕入れるには、少しわかりにくそうだな、と感じています。CakePHP2は書籍がいくつかありましたが、CakePHP3になってからは見かけないので、ブームはさっているのでしょうか。本家の開発自体は活発なようで、今日確認をしたら3.3になっていました。

Composerでインストールしていて気がついたのですが、Symfonyを内部的に使っているようです。そうなると、フレームワークのベースとしてはSymfonyを理解しておくのが良くて、その中でもCakePHP3独自の便利な機能が提供されているという感じなのでしょうか。

ここで、開発環境としてはNetBeansを使おうと考えているのですが、これがサポートしているフレームワークにCakePHP3が含まれていません。もしかすると、CakePHP3を使うよりSymfonyが良いのでしょうか。そう思って「What is Symfony」をみてみたら、LTSがSymfony 2で、いまの最新はSymfony 3なんですね。ふむ。

PHP7も使われるようになってきているので、そちらもフォローしながら、フレームワークもとなると、結構大変ですね。ロジックのところではなく、文法や作法のところを覚えないとプログラムが組めないというところが、プログラミングの面倒なところなのですよね。まぁ、技術とはそういうものではありますけど。

下記とかを読むと、Laravelの方が良さそうな気もしてきます。Laravelも内部ではSymfonyを使っているようなので、共通部分は多いのでしょうね。テンプレートエンジン部分に何を使いたいかも考慮が必要なようです。

ということで、CakePHP3の資料を探してみたのですが、Symfony、Laravel、PHP7のものの方が気になってしまいました。

同じタグの記事: Laravel
同じタグの記事: PHP
同じタグの記事: PHP7
同じタグの記事: Symfony
同じカテゴリの記事: Book
同じカテゴリの記事: Linux
関連書籍: PHP