Intel N100 ミニPC へディスクを増設したいので検討

NiPoGi ミニPC (CPU: Intel n100) を購入しました。Windows でも Ubuntu でも使えるようにして、「Intel N100 ミニ PC で構築する開発環境(2日目) | hiro345」で紹介した環境を構築中です。

 この Intel N100 ミニPC マシンは、最終的には Win 11 Pro と Ubuntu Desktop のデュアルブートにすることを考えているので、ディスク増設を検討中です。

 購入したものを確認したところ、SATA の SSD で 2.5 inch サイズ、厚さ 7mm のものが搭載できそうです。もしかしたら、厚さ 9.5mm のものもいけるかもしれませんが、いまどきだと 7mm が普通なので、そちらで良さそう。調べてみたら、容量は 500GB のものがお買い得な感じです。もうちょっとがんばって 1TB まで手をだしてもいいかもしれません。「EXCERIA SSD-CK960S/N」あたりが良さそうだと考えています。

 それで、今回の増設対象となる NiPoGi ミニPC は簡単に蓋を開けることができて、増設も簡単そうなので良いのですが、ノートパソコンでは増設や換装が大変なことが多いです。そういうときは小型の USB SSD を使って USB3 経由で Ubuntu を使えるようにしています。最近、話題になっている小型のものがあるので、そちらも使ってみたいところです。「バッファロー SSD-PST500U3BA/N」あたりが良さそうだと考えています。

同じタグの記事: Intel N100
同じカテゴリの記事: General