2月はDart月間ということで、世界各地でDartの勉強会が開催されています。日本でも「Dart Flight School が開催されます – Google Japan Developer Relations Blog」のように告知がでています。ということで、今回のSSS(G)はGDG信州さんと共催の勉強会となりました。
当日の内容は「meeting/20140201 – SSS(G)」や「meeting/20140201/contents – SSS(G)」にあります。
様子は「SSS(G) => ”Dart Flight School” – Google+」の方にあります。
Dart Flight Schoolの本家サイトで紹介されていたコードラボの1つをみんなでざっくりと見て、それからAngularDartのチュートリアルを途中までざっくりと見ました。参加者のレベルは高かったので、とりあえずDartEditorの使い方はプロジェクターで共有しながら、英語の資料をみんなで眺めながら、ライブで学習するという方式になりました。
短い時間だったので、参加者にとっては結構ハードな内容だったと思いますが、Dartがどういうものか、この後、どうやって調べればいいのか、といったことのヒントはわかったはずです。
今月はDartについて色々調べてみるつもりです。
Dartの資料は少ないので、よくわからない人は、他のプログラミング言語で雰囲気をつかんでみるとっ良いでしょう。サーバーサイドのJavaScriptプログラム開発はどうか、Web技術全般はどうか、といったあたりに興味を持っている人は、下記のような書籍が参考になるはずです。