Ref:最近知った事実
世の中には2種類の人がいます。
1. blogの記事をストックしておかなくて、後日、日にちを直して出す人
2. blogの記事をストックしておいて、毎日きちんと出す人
ちなみに私は 1 の方。shiraさんは 2 の方ですね。
Ref:最近知った事実
世の中には2種類の人がいます。
1. blogの記事をストックしておかなくて、後日、日にちを直して出す人
2. blogの記事をストックしておいて、毎日きちんと出す人
ちなみに私は 1 の方。shiraさんは 2 の方ですね。
Ja-Jakartaのミーティングがありました。いつのまにか、アークシステムとカサレアルの人が増えているようで、みんな興味津々で話を聞いていました。編集者の方にも会ったので、Bookstoreの件を聞いてみましたが、やはり増刷はしていなかったようです。残念。
職場で使うために、本屋へ「Jakarta Tomcat エキスパートガイド」を注文してあったのですが、聞いたところによると「1度目は在庫切れと言われて、2度目にできあがった、と言われました。」とのことで、一瞬、「増刷になったのか?」と思いました。
でもよく聞いてみると、「1度目の問い合わせの電話と次の問い合わせの電話は1日ぐらいしか違わないので、在庫切れだったというのは向こうの勘違いかとおもうんですが。いずれにせよ、今月末にはお届けできると思います」と言われました。真実やいかに。
いろいろあって、市の「生涯学習懇話会」なるものの委員をやっているわけですが、どうも方向性がはっきりしません。自由な議論ができるように、生涯学習課の方は配慮はされているのですが、お膳立てもしていて、それをひっくり返してみたら、委員の方がお膳立ての方を支持してしまうありさまです。それでは結局、生涯学習課の手のひらの上で踊らされるだけのような気がして疲れてしまいます。
続きを読む
最近、見直しているのが Web Browser。
少し前だと Thin Client なんて、という感じでしたが、Applet で作っておけば、レイアウトはかなり自由にできるし、ユーザインタフェースの変更がとても簡単にできるという感じがしてきました。もちろん、CSSも必要ですし、Servlet/JSPも使う場合も考慮してです。
基本技術の組み合わせによる応用技術を考えると、色々面白そうなことができそうで、がんがんやりたいのですが、いかんせんプログラミングをしている時間が足りません。調査している時間もありません。むぅ。
CからJavaなどのプログラミング言語へ移行して、パラダイムシフトを強制される人は読むと参考になるでしょう。プログラミング言語初心者は読まないほうがいいと思います。
続きを読む