Java2 SDK Font on Turbo Linux

Ref: font.properties ファイル

いつものことながら、LinuxへJavaをインストールしたときにはフォント関係の設定で悩まされます。標準とはちがうフォントを使っているのがいけないのかもしれませんが。

基本的には、$JAVA_HOME/jre/lib/font.properties.jaを編集すればいいのですが、上記の参照URIに書いてあるとおり、OSなどの情報をもったfont.propertiesファイルがある場合はそちらが優先されてしまいます。Turbo Linuxではとりあえず、font.properties.ja.Turboを編集して問題なく表示されました。

フォント名を知るためには、xfontselが役に立ちます。font.properties.ja.Turboファイルでは、フォント名だけでなく対応するフォントファイル名も指定しないといけないので、注意しましょう。

カテゴリー: Java

Object Based Language JavaScript

Ref: オブジェクト指向プログラム言語としてのJavaScript
Ref: JavaScriptによるオブジェクト指向プログラミング

オブジェクト指向プログラミング言語としてJavaScriptをとらえてみると色々と面白いです。ちょっと強引な感じもありますが、クラスもどきの定義もできるようです。実用性はどうかというと厳しいものがありますが、初心者に対してBASICを使ったプログラミングを教えるよりは、JavaScriptを使って教えた方がよいと思っています。

JavaやVisual BasicとはちがってJavaScriptエンジン搭載のWebブラウザさえあれば実行できますし。編集環境だけは行番号がでるツールを使いたいので、そういうツールを持っていない初心者にとってはちょっと問題ですが、他の言語に比べてはるかに敷居は低いはずです。

オブジェクト指向への導入としては申し分ないと思うのですが、HTMLと組み合わせるないといけないというのが最大の難点でしょうか。ちょっとした環境を作ってみたい気はしますが…

カテゴリー: etc

Short article

Ref: おとなの小論文教室

小論文は、「意見」と「理由」の文章です。
「自分の言いたいこと」をはっきりさせ、
その「理由」を筋道立てて説明し、
相手を「説得」する文章です。

なかなか文章力というのはつかないものですが、こういう読み物をたまには読んでみるとちょっとはましになるのかなぁと思ってみたりします。しかし、裏づけのある言葉は重みがありますが、ない言葉は重みがないので、いろいろな経験も大切かなぁと同時に思います。経験値が低いまま、言葉遊びをしていてもしかたないので、精進、精進
続きを読む

カテゴリー: etc

IP handy phone

Ref: 定額制IP携帯電話サービス目指した通信ベンチャーが自己破産

もともと胡散臭いサービスだったようですが、IP電話がこれからというときに、こういうのは悪いイメージになるような気がします。個人的にはやっとデジカメ付き携帯電話に興味を持ち始めたぐらいなので、まだまだIP携帯電話まで手はでませんが。

カテゴリー: etc

JavaScript Editor PlugIn for Eclipse

JavaScript Editor plugin

EclipseでJavaScript用エディタプラグインがあるのを知った。
JavaScript Editor PlugIn for Eclipseからダウンロードできる。net.sourceforge.jseditor (new) をクリックして、自分が使っているEclipseにあったバージョンをダウンロードしよう。

最新版(net.sourceforge.jseditor.0.0.4.zip)はEclipse 3.0用だ。net.sourceforge.jseditor.0.0.3.zipはEclipse 2.x で動作する。

続きを読む

カテゴリー: etc

PC

ここのところ使っているPCの数が妙に多いような気がするので、ちょっと整理してみることにした。

自宅
 メインのノートPC (WindowsXP + Turbo Linux Dual boot)
 ビデオ録画編集用ノートPC(WindowsXP)… HDDビデオ状態
 DVD再生専用ノートPC(WindowsXP)… DVDプレーヤー状態
 オフィスツール専用PC(Windows98SE)
 ファイルサーバ用PC(Redhat Linux)

自宅には実質3台のPCで、2台は携帯可能なHDDレコーダとDVDプレーヤであってPCとしての役割はまったくないといっていい(家族はそう認識してくれないけど)。職場の方は書き出してみたけれど、どうしようもない状態になっていることに気づいて気力がなくなったので途中でやめた。