現状を考えると、いい線をついていると思う。人によっては、USBキーボードとUSBマウスとディスプレイをノートパソコンにつなげてデスクトップ気分で使用するようだから、そうなるかもしれない。ただ、寿命がデスクトップの方が長いような気がするので、どうなのかなぁとも思う。半々だという気もするのだけど。
Swing GUI Builder eclipse plugin
Ref: Jigloo GUI Builder (Swing and SWT) for the Eclipse and WebSphere IDEs
EclipseのプラグインでSwing GUI Builderができたらしい。Jiglooというらしい。非商用使用であれば無償なようだが、商用使用ではライセンスが必要なようである。オープンソースでもないようだが、とりあえず勉強で使う分には良さそう。
Mozilla JavaScript Debugger
Ref: Venkman-JP
Ref: 第三部 Mozillaの機能-第12章 Webデベロッパ向けの機能
久しぶりにJavaScriptでプログラミングをしたついでに、MozillaのJavaScript Debugger(Code name : Venkman)を使ってみた。最初はよくわからなかったが、上記のサイトを見つけて読んだところなんとなく使えるようになった(気がするだけかもしれない)。
ついでに Dom Inspector も起動してみたが、結構便利そうだ。
せっかくなので、JavaScript Debuggerの一番簡単な使い方だけ紹介しておく。
Web safe color
いまさらだが、Webセーフカラーの一覧をJavaScriptで書いてみた。Blogでうまく表示されるかな…
結果はこちら…
続きを読む
Tips
次のようなshell scriptをつくって、~/bin/ssh.shという名前で保存しておく。
ssh `basename $0` $*
~/binにはPATHが通っているとして、ssh.shに実行権をつけ、次のようにリンクを作る。
$ chmod 755 ssh.sh
$ ln -s ssh.sh five.sssg.org
$ ln -s ssh.sh www.sssg.org
$ ln -s ssh.sh www.jajakarta.org
こうすると、shellでfive.sssg.orgなどのセキュアシェルを起動するのが簡単になる。例えば、uptimeをセキュアシェルで使いたい場合は次のようになる。
Java vs .NET
Ref:
WhyJavaIsBetterThanDotNet -101 Reasons Why Java is Better than .NET (Reloaded)-
Javaを使う101の理由をまとめている人がいるらしい。
IE plugin patent
Ref: プラグイン特許訴訟–米連邦裁:「MSのIEブラウザはやはり特許侵害」
例のIEのプラグインは特許侵害だという結論のようです。まだ控訴があるようですけれど、どうなるんでしょう。HTTPだけ生き残って、ブラウザという考え方がなくなるとか。自動再生されるプラグインだからいけないなら、アプリ起動用シェルがあって、そこへコマンドを入力するのではなく、URIを打ち込むと適したアプリケーションを起動するというような仕組にすればいいだけのような。で、Webブラウザとか他のアプリケーションでもURIを開くさいには、そのシェルへURIを送ってどれを起動するかを判断してもらうと。
あぁ、こうするとひとつのWindow内にいろいろなアプリケーション画面を組みこんで動作させるというアプリケーションが作りにくくなるかぁ。なんだかよくわからなくなったので、この話はこれでおしまい。