Desktop’s days on the decline

Ref: 米調査:「3年以内にデスクトップPCは半分以下」

現状を考えると、いい線をついていると思う。人によっては、USBキーボードとUSBマウスとディスプレイをノートパソコンにつなげてデスクトップ気分で使用するようだから、そうなるかもしれない。ただ、寿命がデスクトップの方が長いような気がするので、どうなのかなぁとも思う。半々だという気もするのだけど。

カテゴリー: etc

Mozilla JavaScript Debugger

Ref: Venkman-JP
Ref: 第三部 Mozillaの機能-第12章 Webデベロッパ向けの機能

久しぶりにJavaScriptでプログラミングをしたついでに、MozillaのJavaScript Debugger(Code name : Venkman)を使ってみた。最初はよくわからなかったが、上記のサイトを見つけて読んだところなんとなく使えるようになった(気がするだけかもしれない)。

ついでに Dom Inspector も起動してみたが、結構便利そうだ。
Dom Inspector

せっかくなので、JavaScript Debuggerの一番簡単な使い方だけ紹介しておく。

続きを読む

Tips

次のようなshell scriptをつくって、~/bin/ssh.shという名前で保存しておく。

#!/bin/sh
ssh `basename $0` $*

~/binにはPATHが通っているとして、ssh.shに実行権をつけ、次のようにリンクを作る。

$ cd ~/bin
$ chmod 755 ssh.sh
$ ln -s ssh.sh five.sssg.org
$ ln -s ssh.sh www.sssg.org
$ ln -s ssh.sh www.jajakarta.org

こうすると、shellでfive.sssg.orgなどのセキュアシェルを起動するのが簡単になる。例えば、uptimeをセキュアシェルで使いたい場合は次のようになる。

$ five.sssg.org uptime

IE plugin patent

Ref: プラグイン特許訴訟–米連邦裁:「MSのIEブラウザはやはり特許侵害」

例のIEのプラグインは特許侵害だという結論のようです。まだ控訴があるようですけれど、どうなるんでしょう。HTTPだけ生き残って、ブラウザという考え方がなくなるとか。自動再生されるプラグインだからいけないなら、アプリ起動用シェルがあって、そこへコマンドを入力するのではなく、URIを打ち込むと適したアプリケーションを起動するというような仕組にすればいいだけのような。で、Webブラウザとか他のアプリケーションでもURIを開くさいには、そのシェルへURIを送ってどれを起動するかを判断してもらうと。

あぁ、こうするとひとつのWindow内にいろいろなアプリケーション画面を組みこんで動作させるというアプリケーションが作りにくくなるかぁ。なんだかよくわからなくなったので、この話はこれでおしまい。

カテゴリー: etc