elen

Ref: 新しい仲間

こちらでは、「誰がこのマシン使うんだろう」と悩んでいます。みんな自分のノートパソコンで作業しているというリッチなグループなので、贅沢なのです。Windows XPじゃ使えないからLinuxにさっさと入れ替えようかとの声も…。メモリが128MBなのは悲しいので、最大の2GBまであげたいところですが予算の都合もあるので実現できるかどうかはわかりません。とりあえず見積もりをしてもらっています。

名前は、プロジェクト名から elen と決まりました。ユーザー名も elen としようとしたら、マシン名と同じユーザ名は許されず、仕方がないので root にしました(まだ、誰が使うかも決まっていないので、とりあえず)。こんなんでいいんかーという感じですが、マシン設定なんぞしている暇があったら、プログラム組もうというかけ声で、みんながんばって無茶な要求に応えようと努力しているようです。

カテゴリー: etc

nkf

MIMEのデータをデコードしたいんだけど、どうすれば良かったか思い出せずに死にそうなくらい忙しいshiraさん(本人に確認済)に質問したら、nkfを使えばいいと教えてもらいました。
mimencodeじゃないのかぁ、と思いつつ試したところ、駄目です。なぜだぁーと思っていたら、nkfのバージョンがいけないんじゃない、とshiraさんのありがたいアドバイスにふむふむと思いながら、nkfのソースをダウンロード(nkfのページ)。さっそくコンパイルして動作させると、てもとにあるのと全く同じ動作。がーん。駄目じゃん。
続きを読む

FYI

For Your Information の略なんだぁ。「連絡事項」ぐらいには思ってたのですが、何の略かは今日知りました。 (^^;

カテゴリー: etc