ActiveX

Ref: IE特許訴訟、裁判所がマイクロソフトの訴えを却下

興味深い結果ですが、Internet ExplorerのActiveXが影響を受けるだけではないというのは、非常に問題です。Mozillaなども訴訟対象になるとしたら、どうなるんでしょう。
とりあえず、「確認のためのダイアログボックス」を表示すればいいのかな。うーん。

カテゴリー: etc

LIMIT OFFSET

SQL文で、取り出すデータの数をどうやって制御しているか shira さんに教えてもらいました。キーワードはLIMIT OFFSET のようです。SQL-92では標準化されていない雰囲気ですが、SQL-99あたりではでてきているようです(正確には調べてませんが)。
続きを読む

カテゴリー: etc

Samba

Windows NT 4.0 SP3を6年くらい前のノートパソコンをPDC、認証サーバ、プリンタサーバにしていたが、さすがに危険になったので、7月以来起動していなかった。そうはいってもWindows98SEからプリントできないのは不便なので、Redhat Linux 9 に移行することにした。ついでにマシンも、もっとパワーのあるものにした。どんどんWindowsマシンがいなくなっていきます。
続きを読む

XDoclet

XDoclet

遅まきながら、XDoclet+JBoss+Tomcat+Eclipseを動かしてみようと挑戦してみました。

カテゴリー: Java

Drink

東京から知り合いが来たので一緒に飲みました。なかなか面白い話をしましたが、記憶に残っているのは「貴乃花」と「宮沢りえ」は婚約までしていたのに別れたが、どっちがいけなかったのか、という話です。いつの話をしているんだ、と言われてしまいますが話のなりゆきでそうなったんですね。しょうがないですよね。
続きを読む