Discussion

Ref: 少数のAnonymous Cowardによる大量投稿への対策

Slash dot J もまともな議論ができない状態になりつつあるのでしょうか。日本社会の閉塞感を改めて感じます。Wikiなどを使っていると荒らされないかと心配になるのですが、良質の投稿がされていれば荒らしはでてこないという話のようです。良質の投稿が評価されるようなシステムを考案して導入すれば、もっとよくなると思うのですが。

カテゴリー: etc

Linux PDA

Ref: Linux健闘、Windows系がPalmを抜く〜PDAのOSシェア

じわじわと、Windows系が伸びてきていますね。NTTが応援しているからか、と思ってみたり。Windows系のPDAって、ぽっちゃり感があって携帯するのにすごく不便なように見えるんですが、気のせいでしょうか。Linux Zaurusの影響でLinuxが伸びていますが、PDAとしてみたときにはちょっと疑問を感じます。Linux ZaurusをPDAという目的で購入した人はどれくらいいるんでしょうねぇ。個人的にはやはりCLIEの方に魅力を感じてしまいます。そうそう、日本市場という限定された状況なのでWindowsがこれだけ売れているというのはあるかもしれません。アジアからみんな撤退してったもんなぁ。
今後の行方ですが、このままPDAもWindows系が主流となるのか、実は携帯電話の多機能化によってTRONが台頭してくるのか、どっちがやってくるか予想してみると面白そうです。

MS Office web service

Ref: MS、OfficeシリーズのWeb会議サービス発表

MicrosoftがOfficeをネットワーク対応してくると、かなりきついものがあります。サービス的には、自分自身がイメージしていたものと近い感じがするので、これと同じことをするにはお金を払わなければならないという状況になってしまったら嫌ですね。しかも継続的にお金を払い続けて、サーバのバージョンアップも半強制的に追従しないと使えないとかいう環境になると、たまりません。我が家ではOffice97が現役で動作しており、特に不便でもないのでそのまま使っています。(他人から送られてきたファイルはもちろんOpenOfficeで開いてますが、基本的にインターネットセキュリティをあんまり考えなくていいバージョンなので重宝しています。(笑)Windows XP の前はそういう使い続ける自由があったような気がするのですが、最近はそういう感じでもないのが気になっています。とりあえず、「同じようなことにしか使わないのに、余計なところに払うお金はない」。

カテゴリー: etc

CVS

CVSのメモ
タグをつけるのには、次のようにする。
$ cvs checkout -P taglibs
$ cd taglibs
$ cvs tag release-1_0

すると、export できるようになる
$ cvs -q export -r release-1_0 -d taglibs-1.0 taglibs

タグがついていないものをexportするには、次のようにする
$ cvs -q export -D tomorrow -d taglibs-1.1-beta taglibs

カテゴリー: etc

Sen

ずっと前から気になっていたんだけど、とらねこさんのSenを使えばJavaで全文検索システムが作れるよう。使ってみたいところだけど、どうしようかな。

カテゴリー: Java

University

いとこの子供が小学校2年生にして、スタンフォード大学関係のネットワーク講義をうけているようで、すごいなぁと思いました。で、スタンフォード大学ってよくきくよなぁとおもっていたら、SUNってStanford University Networkが名前の由来だというではありませんか。なぜかBSD(Berkeley Software Distribution)の開発がされたUCB(カリフォルニア大学バークレー校)の方が記憶にあったりして…

カテゴリー: etc