EeePC

最近、MacBook Airを良く使っているので、EeePCの出番が少ないのですが、そうはいっても持ち運びに便利なので、たまに使っています。MacBook Airは薄いので何となく気を使います。いろいろな荷物と一緒にいれて、きつく閉めると、どこかが割れてしまいそうな気がするわけです。ちなみに、MacBook AirはSSDのディスクのせいか、随分、インストールに時間がかかった印象があるので、あまり再インストールする気もしません。どこか壊したり、何か部品を交換して、OSも再インストールのようなことがないように、大切に扱いたいところです。

ということで、EeePCはたまに使うのですが、いつのまにかWireless linkのランプが正常に動くようになりました。購入当初はつきっぱなしだったのですが、BIOSアップデートで解決したようです。アップデートだけでは、直らなかったのですが、BIOSを起動してから直ったような気がします。なお、BIOSの画面を表示するには、1000HAの場合は起動時にF2連打をすればいいだけでした。

これも、結構前の話なので、かぶった記事があるかもしれません… ま、いいでしょう。

Episode 3

Star Wars Episode 3 を観ました。この前TV放送されていたので、それをHDDレコーダに録画しておいたものです。DVDを購入するつもりなので、ずっとレンタルもせずに観ないでいたのですが、思わず観てしまいました。CGはすさまじいのですが、映画としては、演出面などに少々無理があったり、説明不足の部分があったり、ということで、ちょっと残念。

とはいえ、Episode 1 – 6 を全部一気に通してみると、何か新しい発見がありそうな気もします。いつか観よう。その前にDVDボックスを買わないといけませんが…

MacBook + W-ZERO[es]

1月の頃の話なので、よく覚えていないのですが、たぶん、http://hoheto.seesaa.net/article/102857322.htmlを参照しながらMacBookからW-ZEROを使ってインターネット通信ができるように設定をしたのだと思います。結構簡単に接続ができて動作したので、嬉しかった覚えがあります。こういった設定も、自分でやるのが面倒なのですが、そういうことをいっていると、すべてのことが面倒になってしまうので、面倒くさいといわずに、対応していこうかと思っています。

カテゴリー: Mac

Programming

今日はプログラミングをしようとおもっていたのですが、力つきてしまいました。なんだか技術分野から離れたところの話に関わっていることが多いような気がします。世の中的にはマネジメントレイヤーの話なんでしょうが、もう少し技術分野に関わりたいところ。

Thermometer

1月の頃の話です。温度計をストーブの前に置いていたら、中の液体が分かれてしまい、かなり上の方までいってしまいました。直す方法としてよくあるのは、お湯につけるものですが、大きくはなれてしまって出来そうにありません。

仕方がないので、下の方ではなく、頭の方をガスで温めてみました。いい感じだったのですが、温度を下げたところ、下の液をためるところが割れました。ついでに火傷もしました。もう少し、いろいろ考えてやるべきでした。全体をあたためて、空気だけをうまく上の方へ逃がすということをしないといけないのですが、なかなか難しいですね。

jQueryでグラデーション

jQueryでグラデーションができることを知って、いろいろ試してみた。表示デザイン系は才能がないのですが、いじくりまわすこと自体は好きなので、無駄に時間が過ぎていきます。こんなことしていていいんだろうか、とも思いますが、設計という視点では、表示デザインも機能デザインも同じなので、ちょっとはいい練習になっているのだろうと、勝手に思い込んでいます。