邦題「ラブ・オブ・ザ・ゲーム」がTVで放送されていたので観ました。
ケビン・コスナー主演ですが、野球しかない男という感じがよく出てました。ストーリは素直な内容なので、うちの奥さんも「わかりやすい」と納得。(家事をしながら、ちらちら観ていることが多いので、少しでも見逃すと話がわからなくなる展開はいかんらしい)
最後のシーンが、余韻もなくCMになってしまって、そこだけは「うーん」な感じでした。余韻に浸れるクレジットスクロールはやっぱり欲しい…TVじゃ無理なんでしょうが。
America’s Sweetheart
邦題「アメリカン スウィートハート」
ジュリア・ロバーツは、あいかわらずいいです。コメディ映画なのですが、そんなにどたばたというわけでもなく、そこかしこでクスクスと笑ってしまう感じです。気軽にちょっとみるのにいい映画でしたね。
SOHO
高校からの知り合いから相談のメールをもらいました。
簡単なホームページを暇な時間に作成してお小遣いをかせぎませんか、という電話がきたそうです。知り合いがよく話を聞いてみると、Photoshop, Illustrator, Quark Expressが必要だということで、それを購入して仕事をするということだそう。知り合いは、ここまで聞いた時点で、かなり怪しいと思ったらしい。
で、ちょっと調べてみましたが、話題にしているところがあって、そこでも、悪徳商法らしいということで結論がでてましたので、知り合いにそこのURLを教えてあげました。
うちの奥さんにその話をしたら、我が家にもしょっちゅうその手の電話がくるそうで… 世の中いつまでたっても変わらないようで。
Eyes wide shut
1999年の作品で、ずっと観たかったのですが、4年経ってやっとみることができました。Tom cruise, Nicole Kidmanいいですね。公開当時けっこう話題になった映画ですが、面白かったです。さすが Stanley Kubrick、という映像美とテンポでストーリが進み、一級品のサスペンスに仕上がっています。なによりも凄いのは、4年前の作品とは思えない点です。それだけ人間の本質に焦点をあてているということなんでしょうか。この作品をみて、やはりKubrickが監督したA.I.というのを観たかったと残念に思いました。Kubrickが監督をしていたら、映画の質が全然違ったでしょう。
R-18なので、子どもは観ることができませんが、サスペンス好きな大人なら観て損はないでしょう。でも、これを観ると…あとは観てのお楽しみ。
Sports
今日の夕方はバドミントンをする日でした。そこで、shiraさんを迎えにいったところ、大変調子が悪いそう。「こんな日に運動したら1週間仕事ができなくなる」といわれてつれていくのをあきらめました。お大事に、shiraさん。
その後、体育館にいって、3試合連続で練習試合をしました。人数が少ないと休めなくていかんです。しかも暑くなってきたのですぐにのどがかわいてしまいます。例のごとく、3試合目はもう体が動かなくなって、ちょっとやばかったです。
基礎体力つけないといかんです。
Movie
昨日から子どもが咳をしていたので、2日連続で幼稚園を休ませた。今日はうちの奥さんがでかける用事があったので、急遽休暇することに。少しは休ませないといけないが、そこは子どものことなので、なかなか難しい。そこで、ビデオをみせることに。タイトルは、Star Wars II, Spiderman。実は自分が観たかった。;-)
でも、字幕で観たので子どもは内容があまりわからないよう。どちらもストーリー展開が唐突な場面が何カ所かあり、アクション以外のシーンの面白みがいまいち。後半の方になると子どもは飽きてしまってた。でも、字幕は読めないだろうけど、声は聞こえるはずなので、少しはヒアリングの訓練にはなっているだろうとちょっと期待。
でも、そのためにはもっと子どもにわかるビデオでないと駄目かも。ディズニーシリーズとか、宮崎アニメ英語バージョンとか。
Today’s Link
クロスサイトスクリプティング対策の基本 … XSSをわかりやすく説明している