eLearning

SATT ではeLearningのシステムを開発しているそうだ。参考になるかも

カテゴリー: etc

Hoo

悲しかったこと
・ビデオの返却日を間違えて1日分延長料金をとられたこと
・車のウィンドウが下がらなくなって、修理することになったこと
・洗濯機が水漏れをしているようで、修理することになったこと

やってられない…

SunONE Studio 5

Sun[tm] ONE Studio 5, Standard Edition を試用してみました。
JSTLを使ったJSPファイルで日本語を使うとコンパイルができなかったのが、こちらを使えば問題なく実行できました。Standard Editionなので、60日間試用版なのですがCommunity Editionが早くでないか待ち遠しいです。NetBeansを入手した方が速いかもしれませんが。

入手してみました。日本語版は3.3.2が最新版で、Tomcat3.xがついてました。英語版は3.5が最新版でTomcat 4.0.6 がついてました。どちらもかなり古いTomcatなのでちょっとなぁという感じです。PointBaseもついていないので、やはりSunONEを使うのが一番簡単そうです。

カテゴリー: Java

Smoking

Ref:合コンでの喫煙は「不利」

本当なんだろうか。たしかに自分自身は喫煙しないし、喫煙しない女性の方がいいと思うが、傍目でみていると、つきあう、つきあわない、というところではあまり関係がないような気がする。
喫煙しても、口説くのがうまい人は彼女がいるし、喫煙しなくても、口説くのが下手な人は彼女がいないような… 喫煙は決定打ではないということだろう。と勝手に納得しておこう。

カテゴリー: etc

Parcel delivery service

Ref: 彼女自慢のお手製ピザを食べて幸せいっぱい
    … 一応、お約束なので修飾子をたくさんつけておきました。;-)

我が家のお昼もその日はピザでした。ピザというと宅配ピザが頭に浮かぶのですが、我が家では最近、「出前名人」という宅配サービスを利用しています。ここは、何カ所かの食事処と提携しているらしく、広告には各店の出前用メニューが写真付きで紹介されています。このメニューの中から好きなものを注文すると、それを宅配してくれるというわけです。宅配をお願いしたいけど、毎回ピザというわけにもなぁ…という人は結構いたのではないでしょうか。最初は4店くらいだったのですが、好評なのか最近は8店くらい参加しているようです。宅配にサービスを絞ってやっているのが良いのでしょうが、謎もあります。
それは、「実際のところ、もうかっているのか?」という点です。いまのところ競合する業者はいないようなので、宅配のアウトソーシングを検討している食事処はみんなここへお願いするようになる気がします。したがって、成長は見込めるような気がしますが、1日何軒くらい配達すればもうけがでてくるのか、を考えるとかなりきつい商売ではないかと想像しています。ただ、これからは、商品は宅配というのが、かなり手軽にできるようになる気もするので、こういったサービスは成長株だと個人的には思っています。広まってほしいなぁ。