Tomcat

Tomcatで仮想ホストが使えると初めて知った。へー。
Tomcatに関係ないけど、「へー」ついでに、におい、も重要な要素だと初めて知った。shiraさんに有効なにおいもあるらしいが、わすれた。(T_T)

Apache2 libtool

Apache2についているlibtoolには不具合があるようだ。

host_alias=
dlopen_support=unknown
dlopen_self=unknown
dlopen_self_static=unknown

この部分を、
host_alias=i686-pc-linux-gnu
dlopen_support=yes
dlopen_self=yes
dlopen_self_static=no

のようにかえてあげるとよさそうな雰囲気
理由はわからん。

Paper

資料が間に合わない。
Apache + OpenSSL の設定をしようとしたら、RedHat Linux9 では、/etc/httpd/conf.d/ssl.conf に設定が入っていることに気づくまでに結構時間を使ってしまった。あー、大変だぁ。

Home made DVD

Ref: Movieの件で録画しておいたTV番組を、DVDにしてみました。CMをカットしただけですが、本当に簡単にできてしまいます。できあがったDVDも驚きのできあがりです。ちょっと失敗したのは、Chapterを考えなかったことです。調子に乗って、次はTV録画しておいた「魔女の宅急便」のDVD化にチャレンジしようと思っているのですが、そちらはChapterをつけないと悲しい事になりそうなので、頑張ってつけてみようと思っています。

こういったことは、他のメーカーのものでもできるかもしれないのですが、SonyのVAIOはすごすぎです。しばらくDVD編集が趣味になってしまうかも。最近は、子供の影響で「爆竜戦隊アバレンジャー」「仮面ライダー555」「鉄腕アトム」をたまにビデオ録画していたのですが、これらをDVDにしてあげれば、それなりに楽しめるような気がします。やはり市販のDVDもいいですが、子供用のものは買っても買ってもきりがなさそうなので、こうやっていくのが正解なようなきがします。

ちなみに、ビデオ予約はインターネットを使ってワンクリックで指定できるので、VAIOを一台購入してあげると、録画予約からDVD作成まで謳い文句の通り簡単にできます。この機能だけでかなり遊べます。メール環境は構築せず、ブラウジングもこのマシンではビデオ予約ぐらいにしか使わないようにしています。ビデオ編集、CG編集、ミュージック編集といったマルチメディアデータ入出力マシンという位置付けなわけです。きっと下手に開発環境とか、ドキュメント作成環境だとかを用意すると、相性が悪くて動かないものがでてきたりして駄目だと思うからです。

値段から考えるとホームビデオサーバもいいのですがどうなのでしょう。Cocoonとか気になりますが、できることが限られるような気がします。総括としては、いまのところ、今回購入したマシンは、ちょっと無理して買っただけの価値があったなぁ、と思っています。
#うちの奥さんには、今までよりさらにPCの前に座りつづける事が
#多くなったといわれていますが… (^^;

カテゴリー: etc

Wrist band

うちの子が「爆竜戦隊アバレンジャー」ダイノマインダ(2980円)が欲しいらしく、輪ゴムをつかったり、ティッシュペーパーをつかったりして、子供なりに想像力を働かせて、ここのところ遊んでました。
しかし、彼がつくるものはやはりもろいため、すぐとれてしまったり、形が崩れたりしてしまいます。そのたびに、とても悲しそうに泣くので、かわいそうになって親としては、バンダイが出している玩具を買ってあげたくなってしまいます。
でも、3才の子供が想像力を働かせて遊んでいるのに、安易にそっくりなものを買い与えるのはどうかと思って、我が家特製の手作りブレスレットにすることにしました。せっかくカラープリンタもあるし、バンダイの商品の写真もあるので、とりあえずはこれらを使ってダイノマインダを印刷(CG編集したので40分くらいかかったかな)。ダンボール紙にはって、切り取り(10分くらい)。あとは、リストバンドとマジックテープを買ってきて(180円+150円+消費税)、完成。今のところは、かなり気にいてくれたようです。いつまで気に入っているかはきになるところですが、彼が使わなくなったら、リストバンドはいただき、ということでよいかなと思っています。
wrist.jpg

今日はこの他、お祭りにもいったりして大変でした。