Ref: Movieの件で録画しておいたTV番組を、DVDにしてみました。CMをカットしただけですが、本当に簡単にできてしまいます。できあがったDVDも驚きのできあがりです。ちょっと失敗したのは、Chapterを考えなかったことです。調子に乗って、次はTV録画しておいた「魔女の宅急便」のDVD化にチャレンジしようと思っているのですが、そちらはChapterをつけないと悲しい事になりそうなので、頑張ってつけてみようと思っています。
こういったことは、他のメーカーのものでもできるかもしれないのですが、SonyのVAIOはすごすぎです。しばらくDVD編集が趣味になってしまうかも。最近は、子供の影響で「爆竜戦隊アバレンジャー」「仮面ライダー555」「鉄腕アトム」をたまにビデオ録画していたのですが、これらをDVDにしてあげれば、それなりに楽しめるような気がします。やはり市販のDVDもいいですが、子供用のものは買っても買ってもきりがなさそうなので、こうやっていくのが正解なようなきがします。
ちなみに、ビデオ予約はインターネットを使ってワンクリックで指定できるので、VAIOを一台購入してあげると、録画予約からDVD作成まで謳い文句の通り簡単にできます。この機能だけでかなり遊べます。メール環境は構築せず、ブラウジングもこのマシンではビデオ予約ぐらいにしか使わないようにしています。ビデオ編集、CG編集、ミュージック編集といったマルチメディアデータ入出力マシンという位置付けなわけです。きっと下手に開発環境とか、ドキュメント作成環境だとかを用意すると、相性が悪くて動かないものがでてきたりして駄目だと思うからです。
値段から考えるとホームビデオサーバもいいのですがどうなのでしょう。Cocoonとか気になりますが、できることが限られるような気がします。総括としては、いまのところ、今回購入したマシンは、ちょっと無理して買っただけの価値があったなぁ、と思っています。
#うちの奥さんには、今までよりさらにPCの前に座りつづける事が
#多くなったといわれていますが… (^^;