TomcatでXML形式のJSPを使用すると、日本語が文字化けするバグが…
どこで発生しているかはわかって、どうすれば解決するかもわかったんだけど、もっとエレガントな解決方法があるはず。
ちなみに、ソースコード作者は、XMLパーサはそれぐらいやってくれるだろ、というようなコメントをつけているけど、駄目なよう。DOMならいけそうなんだけど、SAXだと駄目なのかなぁ。要調査です。
続きを読む
Geronimo
ApacheがJ2EEコンテナを開発するプロジェクトをたちあげた模様
Geronimo については、こちらを参照
http://incubator.apache.org/projects/geronimo.html
SSL and Cookies
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/20030808cookie-secure.html
まだ読んでませんが、クッキーの扱いについて注意だそうです。
Jakarta Tomcat Expert Guide
DVD
テレビ録画をしてあった番組や映画を編集してDVDへ。CMカットから焼き込み終了まで結構時間がかかるのは、ちょっと大変。ただ観るだけならそんなに苦労もしないし、時間さえ気にならなければDVD書込もワンクリックとまではいかなくても、ちょんちょん、とボタンを押していけばできてしまうので、いいのですが、CMカットだけは手作業になるので疲れます。まぁ、購入することを考えれば安いのですが… 実はレンタルの方がお得な気もしてきています。
それで、作ったDVDを確認するのですが、我が家のPS2さんはディスクをなかなか読みとってくれません。VAIO-Uは結構がんばりますが、たまに駄目な場合があります。ディスクの問題かもしれませんし、DVD-Rの焼き込みが甘いのかもしれません。外周部付近ほど信号の読みとりができなくなる傾向があるようで、ちょっと気になっています。
SCO vs IBM
IBM、Red Hatに続いてSCO GroupをGPLとIBMの特許侵害で反訴
IBMがついに反撃に出たようです。早くおさまるところでおさまってくれませんかね。
J2SDK 1.4.2 bug
J2SDK 1.4.2でISO-2022-JPコンバータを使うと無限ループになる可能性があるらしいです。注意しなくては。できれば、投票もしてもらいたいところ。影響大きいなと賛同される方は、[VOTE]ボタンをクリックして下さい。
