「Angular2を使ってWebサーバからデータを取得してみた | hiro345」で紹介したように、Angular2だとREST APIからデータを取得するのは簡単です。ということでWordPressのREST APIからデータ取得をしてみましょう。
続きを読む
月別アーカイブ: 2017年1月
Ubuntu16.10へDockerをインストールしてPHPのビルトインサーバーを利用するには
Ubuntu16.10へDockerをインストールしてPHPのビルトインサーバーを利用できるようにしたときのメモ。
続きを読む
Node.jsでCORS対応簡易サーバを用意するには
「Angular2を使ってWebサーバからデータを取得してみた | hiro345」では、Python3が楽だったので採用しましたが、Node.jsでもWebサーバーは用意できます。npmのパッケージにあるconnectやserve-staticを使うと良さそうでしたが、package.jsonを使ったりするのを説明するのも面倒なので、素のNode.jsでCORS対応簡易サーバを実装する方法を調べてみました。
続きを読む
Angular2を使ってWebサーバからデータを取得してみた
Angular2のQuickStartをさっとやってみた。
続きを読む
日経Linux 2017年2月号を読んで、USBカメラとPyCharmを使ったラズパイプログラミングを学ぼう!
日経Linux編集部より「日経Linux(リナックス)2017年2月号 」をいただきました。ありがとうございます。
執筆を担当させていただいた「ラズパイ誰でも 簡単プログラミング 第2回 USBカメラとLEDを使う」が掲載されています。目次は「日経Linux – 本誌目次 – 2017年2月号:ITpro」にあります。
久しぶりのラズパイ入門特集が充実していますね。セットアップの話から、Linxuサーバーとして使う場合、電子工作を楽しむ方法、WordPressとの連携まで紹介されていて、興味を持つ人も多いのではないでしょうか。
電子工作よりの入門書が多いので、こういうアプローチは新鮮だと思いました。WordPressはREST APIが標準サポートされるようになってきたので、ますます使いやすくなっています。
ラズパイ+WordPressは、これから流行るかもしれませんね。
続きを読む
2016年12月に気になった書籍
2016年12月に気になった書籍は次のとおりです。
続きを読む
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。2017年は計画的にブログ記事をかけるといいな、と考えています。
