Pet

ペットショップへいってみました。ハムスターかわいいです。今日は見学だけにして帰ってきました。

カテゴリー: etc

Kobe

神戸空港の近くまで行きました。警察の皆さんがたくさんいたり、報道陣がいたり、と誰かえらい人が来そうな雰囲気でした。誰だったんだろう。

カテゴリー: etc

Meeting

6:30ぐらいに起きたときは10:00ミーティングということを覚えていたような気がするのですが、9:30頃にはシャワーをあびたいと思いながら終わらない仕事をしていたせいか、ホテルのチェックアウトを10:00までにしなきゃ、という意識になっていました。ということで、関係者には迷惑をかけてしまいました。申し訳ない。

13:30からのミーティングの方は多分無事終了しました。仕様追加を見越していたわけですが、ミーティングのときに気軽に応じていたら、結構追加になっていたかもしれませんが、想定内ということで大丈夫じゃないでしょうか。と楽観的に考えておきます。

カテゴリー: etc

Train

東京から新幹線の終電で新大阪へ。予定では真夜中に到着予定。

カテゴリー: etc

ASUS P5VDC-MX

 M/B は ASUS P5VDC-MX を購入したのですが、はまりまくりでした。しかも最終的な判断として、ASUS P5VDC-MX+SATAのハードディスクにはLinux(Fedora Core 5)をインストールできないという状況になってしまいました。

 ワイドの液晶ディスプレイを購入したのですが、これに対応させるにはBIOSのアップデートは必須のようです。また、ドライバのバイナリも必要で、カーネルをバージョンアップしてはいけません。そこまでしても1152×864という解像度までしかでません。1440×960までいけるはずなので、ビデオカードを追加して対応するしかないようです。

 参考までに、ファイルは下記から手に入ります。
・マニュアル:
 http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=30&CatID=2770&SubCatID=150
・バイナリ :
 http://www.viaarena.com/default.aspx?PageID=420&OSID=30&CatID=2770&SubCatID=101
・ちょっとした情報:
 http://forums.viaarena.com/messageview.aspx?catid=28&threadid=73758&STARTPAGE=1

 ASUSからBIOSアップデートファイルを取得するには下記へ、へアクセスします。BIOSアップデートにはUSBフロッピーを使いましたが、フロッピーディスク自体ひさしぶりだったです。USBメモリとかでもいけたのかもしれませんが、今回は試してみていません。
 http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=3&l2=11&l3=0&model=814&modelmenu=1

 カーネルをバージョンアップ対象からはずすには yum の設定を /etc/yum.conf ファイルで行ないます。

  [main]
  ……
  exclude=kernel*

 SATAを有効にするためには、/boot/grub/grub.confを編集してkernelオプションを変更するという話もありましたが、これではうまくいきませんでした。Linuxのカーネル自体はSATAに対応しているようなのですが、M/Bとの相性が悪くて動作しないようです。購入時にIDEかSATAか確認するのを忘れていたのが手痛いです。

  root (hd0,0)
  kernel /boot/vmlinuz-2.6.17-1.2187_FC5 ro root=LABEL=/1 rhgb quiet noacpi noapm noapic pci=noacpi

 結局余っていた26GBのIDEハードディスクを使ってインストールし、これまたほとんど使っていない40GBのUSBハードディスク2台をつなげて稼働させることにしました。SATAのハードディスクの用途についてはいまのところ未定です。接続ケーブル、電源ケーブルは抜いてそのままおいてあります。もったいない…

 お金と時間をかけてしまいましたが、とりあえず、これで環境は少しだけよくなったはずです。