http://www.unpossible.com/blogtraffic.html
を見ると面白いことが書いてあるようです。
JMF
JMFを使ったプログラムを作成してみました。けっこう簡単にマルチメディアプログラムができて楽しいです。でも、資料が不足気味ですね。
Jakarta Tomcat Expert Guide
見本が届きました。書籍に名前がでるのは始めてなので、やはり大感動ものです。しかし、すでに誤植が見つかっています(T_T)。まぁ、私がみつけたのはどーでもいいコラムのページなんですけどね。(^^;)
これが店頭に並んだら、その時も嬉しいだろうなぁ。と一人ほくそ笑んでます。
Windows Update
職場のマシンを一斉再インストールすることにしたのですが、例のワームはWin98には関係ないと言うことで放っておこうとおもってました。ところが、ある人から「Windows Updateするよね」と言われたので、時間がかからないならやってみようと、心変わりをしました。
で、Windows Updateしてみようとしたんですが、動きません。セキュリティ上いろいろ問題があるので、Internet Explorer を削除(コンポーネントは有効)しているのですが、IEがないとWindows Updateは動かないようです。初めて知りました。衝撃的な事実です。何か方法はあるんでしょうか。
もう導入してから3年以上経ちますが、Windows Updateがされていないというのは問題あるのかなぁ。ウィルスチェッカは動作させていますけど、今回のようなネットワーク攻撃には対応できないよ。しかたがないから、パーソナルファイアーウォールをきちんとたてるか。でも、カーネルの穴は対策できないな。
Today’s Link
Kvasir/Sora … Ja-Jakartaの横田さんが作成。サイトまでつくっちゃうなんて。SSS(G)のサイトもハードウェアのパワーアップをして、こういうのを動かしたいですね。説明を読む限りでは結構使えそうなんですが、ドキュメントがないのが痛いかも。
Jakarta Tomcat エキスパートガイドサポートページ … まだ発売されていないのですが、サポートページがでています。
自国語プログラミング … どうみてもわかりやすいとは思えないので、もう一工夫ほしいですよね。「公の」は、「公開用」とか。BNFを書いていないのもあやしい。文字列一括置換しているだけってことはないだろうけど。JavaCCとかつかっているのかな。
Suzuka
Suzukaがでるそうです。
何かといえば、Turbo Linux 8 Workstation の次期バージョンです。欲しいですこれ。
Turbo Linux 8 Workstation は結構気に入っています。RedHat 9もいいんですが、クライアントマシンで使用するには、ATOK X がつくかつかないかは大きい差です。問題は持っているノートパソコンにすんなりとインストールできるかどうかですね。