
可変引数を持つメソッドの宣言ができるようになった。
… という表記を用いればいい。
System.out.printfメソッドなどでも使われる表記なので覚えておいた方がいいだろう。

夜、車で走行中に携帯電話のデジカメで撮ってみた。
それだけ…

import static を使えば、クラスのstaticな定数をクラス継承しなくてもそのまま利用できるようになった。どのクラスの定数かわかるように明示する方が良いような気がするが、一つのクラスの定数しか利用しないのであれば、重宝しそうだ。java.lang.Runnableインタフェースを実装するクラスでjava.lang.Threadの優先度の定数を使いたい場合などありそうだ。java.awt.Colorのstatic定数もよく使いそうだ。

3/22に携帯電話に入っていたメッセージを、今日聞いた。
ジャイプールの件だった。
そうじゃないかなぁ、と思っていたんだけど、
たぶんその日は疲れ切っていたんだろう。
全然きづかなかった。
次の日も全然気付いていなかった。
いやはや。

先週末は旅行に行ってきました。
結構寒かったですが、楽しかったです。
温泉につかって、
おいしいものをたくさん食べて、
もう、大満足。

帰りは、ちょっと寄り道をして、
「森のおうち」という本の美術館へ。
そこの喫茶店に入って食べた
ケーキもとても
おいしかったです。

そこの美術館では、ウェディングパーティも
受け付けているようでした。
地元の雑誌にも紹介されていた模様。

うしろの席で、ウェディングの打ち合わせを
しているカップルがいてほほえましかったで
すね。となりの県から来たようでした。
しあわせそうな笑い声が聞こえてきました。

たまには、こういった旅行もいいな、と思った次第です。
写真のレイアウトがうまくきまらない… (^^;
昨日は3月だというのに、こんなに雪が降りました。
帰りは車に雪が積もっていたのですが、「大丈夫かな」と思って屋根の雪を落とさずに発信したら、信号で停止するたびに雪が屋根から落ちてきて、ワイパーが動かなくなるという怖い状況になってしまいました。そんなことは、初めてでした。
先週末にはスタッドレスタイヤをノーマルタイヤへ換えるか悩んだのですが、そのままにしておいて正解でした。スタッドレスでも、久々の雪道だったので、滑りましたが…
しかし、今日はいい天気できれいに雪がなくなってしまいました。
最近は便利になった。
情報処理学会電子図書館から、簡単に論文を購入できる。ちょっと値段が高いような気もするが、研究会所属費用を考えるとかなり安い。自分の研究テーマに近い内容を発表している研究会に所属すればよさそうだ。いままでは、それさえもよくわからなかった。
研究環境の整備がまったくされていない場所で研究活動するのは苦労するが、インターネットがそれを解決してくれると信じていた甲斐がありました。