田おこしでした。
トラクターを使って半日かかりました。
乗っているだけなので、楽といえば楽なんだけど、
ボーっとしていると曲がってしまったりします。
結構疲れました。
家に帰ると、玄関口ではつばめが巣をつくろうと、
入り込んでいて、田舎だなぁと実感。
田おこしでした。
トラクターを使って半日かかりました。
乗っているだけなので、楽といえば楽なんだけど、
ボーっとしていると曲がってしまったりします。
結構疲れました。
家に帰ると、玄関口ではつばめが巣をつくろうと、
入り込んでいて、田舎だなぁと実感。
スパイウェアをチェックするツールがあるそうで、チェックしてみたところ、
警告はでているんですが、内容を読むと大丈夫そう。
ちょっと真剣にいろいろ対策しておいたほうが安心かなと
思い始めています。
とりあえずは、パーソナルファイアウオールでポートを閉じておくのかな。

前回のマクロでは,OOo 1.1.0 からエラーが発生するようになってしまったので,再度調査しなおしました.com.sun.star.drawing.GraphicExportFilterを使えばいいみたいです.
ちょっと感動したのは,JavaからOpenOfficeのドキュメントって操作できるようですね.そうすると,いまはJakarta POIを使ってますが,Calcとかを使った方がはるかに簡単にできそうな雰囲気があります.ここら辺のドキュメントが充実するとすごく楽しいことができると思うのですが…
このページが大変役にたちました.OOoMacrosというページもあるようです.どうやら,コマンドラインからマクロを呼び出すことも可能なようです.次のような行を含むバッチファイルを用意しておけばいいようですが,手元では確認できてません.
Ref: 英文メールのポイント
英文メールは殆ど書く機会がありませんが、書くときに参考にさせてもらおうかとおもいます。
ATOK for Linuxの最新版が発売される模様
ATOKはかなり気に入っているのだが、Turboみたいにバンドルされているものの方が色々設定が楽だ。
Fedora, Redhat もよく使っているが、付属のIMEとしては、ATOKに勝るものはいまのところない。
でも、今使っているIMEでそんなに不満があるかというと、実はあまりないので買い換えとまではいかないんですよね。
買うならTurbo Linux 10 なんだけど、近場で売っていない… (T_T)
通販にするか、でないかもしれない次期バージョンを待つか。Java Desktopにも興味があったりするし。そこらは悩みます。
「まんが日本昔話」で放映された昔話を
101話も集めた子供向けの読み聞かせ本が
売っていたので、思わず買ってしまいました。
寝る前に読んで聞かせると楽しそうです。
なんてことを書いている間に子どもの寝息が
聞こえてきてしまいました。
いつもこんな感じでいけません。
とりあえず、病院へ行く。
そんなに心配ないようだが、
気分はあまりよくない。
水曜日から、ずっとこの調子なのだが…
連休前には直ってもらいたいものだ。
少しは運動もしないといけない。