秋月電子通商でラズパイ用の8×2行LCDが発売されていた

秋月電子通商でラズパイ用の8×2行LCDが発売されていました。AE-AQM0802へバスリピーターIC(PCA9515)を追加しているものなので、それと同等のものを自分で揃えても良いのですが、セットになっているものの方がやっぱり楽です。



ということで、購入して使ってみました。プログラムはバスリピーターICが入っている分、きちんと待ち時間などを考慮したものにする必要があるようです。手元では従来のAE-AQM0802で動いていたプログラムを若干修正する必要があったりしました。

写真でわかるように、完成品と組立キットとあります。ラズパイへ直接つけるなら、組立キットのピンL型ソケットを使った方が、LCDが本体と平行になるので使いやすいと思います。どちらも本体へ直接つけることができるのが嬉しいですね。

ちなみに、Arduinoとかで使う場合は、PCA9515はなくても動作するので、別製品で十分です。

とはいえ、いまどきだと、やっぱり解像度の高いディスプレイを使いたくなるので、こちらになりますかね… ただ消費電力などを考えると8×2 LCDも良いのではないかと思っています。

同じタグの記事: LCD
同じタグの記事: ラズパイ
同じカテゴリの記事: General
同じカテゴリの記事: Linux