Facebookの利用

「これ1冊で完全理解facebook (日経BPパソコンベストムック)」というムックを読みました。

すでにFacebookアカウントは持っているのですが、あまり滞在時間は長くありませんし、ログインもほとんどしません。Rockmeltブラウザを使うと自動ログインするように設定してあるので、そのブラウザを使っているときは、Facebookを使っていると言ってもよいのかもしれませんが、実際は何もしていないので、あまり意味がない状態です。

友達もほとんど登録していないのも良くないのかもしれません。ただ、Orkut, mixi とアカウントを作って利用してきましたが、どちらも短期間で使わなくなってしまっています。Facebookだと解決するとはあまり思えないというのがいまのところの意見です。

ということで、本書で何か変わるかと思って読んでみましたが、いまのところ、やはりピンときません。とりあえず、世の中のたくさんの人が自分自身の個人情報をがんがんfacebookへアップロードして、公開しているということについては理解できました。Web上に情報が流出してしまうこともありえる、という前提でfacebookへいろいろな情報をアップロードしてみてもよいか、という気分にはなりました。

興味のある方は、どうぞ。

同じタグの記事: Facebook
同じカテゴリの記事: Book
同じカテゴリの記事: General