Skype会議に使えるワイヤレススピーカーシステム

ふと、Bluetooth対応のワイヤレススピーカーシステムが欲しくなって、SONY SRS-BTV5/LC を購入しました。デザインも良くて、マイク機能もついていて、なかなか優秀です。

色違いですが、Amazonからも購入ができます。BTV5/Bは黒色になります。

多人数が参加するSkype音声会議でいつも困るのは拠点Aにある1台のPCと拠点Aにある1台のPCとをSkypeでつなぐのですが、各拠点に複数のメンバがいたときに、全員の発言をうまく集音できないということです。この解決方法のひとつに外部接続用のマイクを用意するという方法があります。最初マイク用端子につなげるマイクを用意して使っていて、これはなかなか良かったのですが、最近は端子がないマシンも増えてきていて困っていました。かといってUSB接続のものは汎用性が低い気がしていて、どうせならBluetoothで接続できるものがいいな、と思って探していたところ見つけたのがこの製品です。

もともとはスマートフォン用なので、iPhoneやiPod、AndroidなどとBluetooth接続ができますし、ハンズフリーで通話することもできます。AndroidでNFCに対応していれば、タッチするだけでBluetooth接続ができるという使ってみると超便利な機能もついています。自宅にあるiPhone、Androidのスマートフォンをつなげてみましたが、結構いい音で聞くことができて、かなり気に入りました。

ライン入力があるので、Bluetooth接続が安定しない環境でも有線があれば使えます。こういうのは地味な機能ですが、あると何かと便利なので個人的にはポイントが高いですね。試しに、Nintendo 3DS を有線でつなげてみました。3DSの出力がもともと低いせいか、あまり大きな音では聞こえませんでしたが、みんなで3DSから流す音楽を聴きたいときには十分使えそうでした。

さて、本題ですが、このスピーカーをMacBook ProとBluetooth接続をさせてSkypeで使ってみました。こちらの使い勝手は結構良かったのですが、相手をしてくれた人の感想では「相手方の声が少し遅れて聞こえてくる」ということで、こちらのスピーカから出た音をマイクが拾っているようでした。この問題は何を使っても発生するので難しいところですが、ワイアレスでマイクを移動させながらSkype会議ができるなら、そちらのメリットの方が大きいと思うので、機会があったら、どんどん使っていこうと思っているところです。スピーカをみんなが共有してヘッドフォンで聞けるといいのかもしれませんけどね… もっといいのは、こちらが発言しないときはマイクをミュートすればいいのですが、なかなか実際の会議では難しくてみんな話に夢中になってミュートを忘れてしまいがちですね。一応、MacBook Pro側でマイク機能の切り替えはできるので、それをうまく使えば解決できるはずです。

少し高い買い物でしたが、今のところ満足して使っています。いい製品だと思いますね。

同じタグの記事: Bluetooth
同じタグの記事: MacOS X
同じタグの記事: Skype
同じタグの記事: SRS-BTV5
同じタグの記事: Windows
同じカテゴリの記事: General