Macにかかせないアプリといえば…

「Macにかかせないアプリを100種類あげよ」といわれたら、正直なところ、「そんなにインストール必要ですか? めんどうですね」と回答したくなってしまうわけですが、気がつくと、100個以上のアプリケーションをインストールしていたりするので、世の中不思議なものです。

普通に「VirtualBox + Ubuntu Linuxをインストールしておけば、他はいらないんじゃない?」とかも思ったりしますが、「なにゆえにMacでLinux? しかも仮想マシンでってハードウェアの性能を限界まで使えないからもったいないんじゃない?」という反論を受けるのは、想像するまでもないので、いっちゃいけないんでしょうね。きっと。なかなか難しいものです。

ということで、手元で何をインストールしているかっていうと、VirtualBox + Linux は基本として、Eclipse, AptanaRadRails, Aptana Studio, Android SDK, NetBeans, Xcode, Fiefox, Thunderbird, Chrome, OpenOffice, FreeMind, Skype, Sigil, Emacs といったあたりでしょうか。ほとんど開発ツールのような気もしますが、まぁ、こんなもんでしょう。100個もいきませんが、他にもデフォルトアプリは使ってますし、ちょっとしたツールはやっぱりいれてますので、一生懸命数えれば100個くらいは軽くいきます(いくはず)。100個あるからどうだというのだ、といわれたら、返す言葉はもちろんないわけですが…

同じタグの記事: Mac
同じカテゴリの記事: General