W-ZEROでExcelを使うことはあるのか

昨日まで、W-ZEROにはMicrosoft Office が入っているなんてことはすっかり忘れていました。「スマートフォンのExcel Mobileでダイエットに挑戦★エクセルで表を作る【Enjoy! スマートフォン ブログ】」を読んで思い出し、そういえばメニューに見当たらないなぁ、なんて探してしまいました。

結局普段PCを持ち歩いているので、携帯電話に搭載されているオフィスアプリなんて使うわけがないのです。W-ZEROをPCと同期させる環境を構築していないせいもあって、W-ZEROはもっぱら出張時にちょこっと情報を調べたり、確認をするためのツールとして利用しています。出張に関係する情報をメールで書いて、W-ZEROのアカウントへ投げておくわけです。時刻表なども、メールで投げておけばいいので、結構便利です。

とはいえ、さすがにOffice系のアプリがばりばり使えるというほどのスペックでもないので、なかなか利用できていません。でも、実は一日の作業を記録しておくツールとして使うと結構役に立つのかもしれません。ファイルを母艦へ送る方法がよくわからないあたりが問題のような気がしますが、いちおう、USBストレージ化するツールはあるので、それでファイルベースで持っていくことはできるから、大丈夫そうです。

悩ましいですが、Excelデータであれば、記録は表形式でとれるわけなので、今現在やっているテキストベースのものよりは、計算しやすいデータとして記録できそうです。記録したデータをいかに再利用できるように母艦(ファイルよりDBにできた方がベター)へ持っていくかについて、ちょっと考えてみてから、実際に使ってみようかな、と思います。

最近、PCを使っていて思うのですが、PCを使っていると目移りしてしまうので、作業をしょっちゅう切り替えていて、コンテキストスイッチのコストが馬鹿にならない状況に陥っている気がします。文章を書くときは、CLIEでシンプルに作業をする、AというPCでは開発しかしない、BというPCではメール、といった感じで仕事に応じて環境を用意しておいて、環境を用意したりしまったりするときの手数を減らし、どこまでやったかな、ということを思い出す時間が少なくなるように、いろいろな工夫をしていく必要があると思っています。

そういう点から考えたときに、W-ZEROでExcelを使うことがどういうことなのか、というのは気になりますが、まずは使ってみて、一日の自分の作業全体にとって、W-ZEROへ記録をしていくことが、どの程度の負担で、どういう問題があるのか、といったあたりを明らかにしていこうかと思います。

W-ZEROでExcelを使うことはあるのか」への1件のフィードバック

  1. アドエスのExcelはビューワーとしてはいいですけど、編集はだめです。
    一度、xlsファイルをアドエスで直接編集したら、フォーマットが壊れて、それ以来やめています。
    基本的にActiveSyncでコンバートして使う仕様のようです。

コメントは停止中です。

同じタグの記事: Excel
同じタグの記事: Office
同じタグの記事: W-ZERO
同じカテゴリの記事: PDA
同じカテゴリの記事: Win