DockerでNextcloudを動かしたいとき

あけましておめでとうございます。今年もいろいろ活動していきたいと考えています。よろしくお願いします。

さて、カレンダーを使ったアプリの開発をするにあたり、DockerでNextcloudを手軽に動かせるようにしておきたいと思って、docker-compose.ymlやDockerfileを用意してみました。公式のものも「GitHub – nextcloud/docker: ⛴ Docker image of Nextcloud」にあるようなので、どれぐらいのニーズがあるかわかりませんが、インストール手順も含めて知りたいという人には役に立つはずです。

自分が作成したものは、「GitHub – hiro345g/docker-nextcloud: Docker Nextcloud」で公開してあります。公式のインストールマニュアルを確認しながら、必要なものを用意したり、手順を決めました。dockerコマンド、docker-composeコマンドが使える環境が必要です。

あまり凝ったことはせずに、普通に手作業で実施するインストール手順をなぞるようにしています。php7.2/Dockerfile、html/install_nextcloud.shなどを見れば、dockerが使えない環境でインストールするときの参考になるはずです。公式サイトのドキュメントを読んだ方が速いかもしれませんけど。

ちなみに、インストールスクリプトを作成しているときに、コンテナの起動チェック方法が最初わからなかったのですが、公式サイトに「Control startup and shutdown order in Compose | Docker Documentation」が紹介されていて、これを参考にしました。selectを一定時間ごとに実行しているので、いまいちな感じもありますが、確実だしエラーがずっと続くとおかしいと気がつけるので、いいだろうと考えて採用しました。

2018年12月から作っていたものなので、2019年1月1日の午前中には公開できると考えていたのですが、細かい所の調整をしていたら、こんな時間になってしまいました。ずっと作業をしていたわけではないのですが、いろいろ調べながらの作業だったので、遅くなりました。

大きなアプリを開発する時間は取れませんが、こうしたちょっとしたものは、こまめにGitHubで公開していきたいと考えています。

同じタグの記事: Docker
同じタグの記事: Nextcloud
同じカテゴリの記事: Linux