Webアプリで使うデータベースを安全に管理したいなら、日経Linux 2018年9月号を読もう!

日経Linux編集部より「日経Linux 2018年 9 月号 」をいただきました。ありがとうございます。

さて、自分は「ラズパイで楽しむLinuxライフ」の執筆を担当させていただいて、「Webアプリで使うデータベースを安全に管理しよう」というタイトルでMariaDB、MySQL Workbench、phpMyAdminについて紹介しています。目次は「日経Linux 2018年9月号 – 日経トレンディネット」にあります。

特集の方もいくつか執筆させていただいて、Markdown記法が使えるブログGhostとラズパイのパートを担当させていただきました。ラズパイの記事は、少し古いラズパイが余っていて有効活用したいと考えているなら役に立つはずです。

特集は「はじめてのLinuxサーバー最新レシピ16本」ということで、使いたくなるサーバーアプリがいくつか紹介されています。Nextcloud、WordPressといった人気のアプリだけでなく、Mattermost、Knowledgeなどのインストールと使い方の解説があります。

軽量LinuxはUSBメモリ起動のLinuxが最近便利な気がしていて興味があるので、参考になりました。いまはUbuntu18.04を使っていて、そこそこ動作しているのですが、やはり重いと感じることがあり、軽量Linuxで改善するなら切り替えをしても良いような気もしています。いまのところは別にLinuxサーバーを用意して、X11転送でUSBメモリ起動のマシンから利用するのがいいような気もしていて、どちらにするかは決めていません。

付録が「基礎からわかる最新Linuxマスターブック」ということで、Linuxステップアップ講座、はじめてのLinux学習、ということでUbuntu18.04対応の内容です。Raspberry Pi超入門もついていて、独習に便利です。最近、家族がUSBメモリ起動のUbuntuを使っているので、これを読むことを勧めたいところ。

いつものとおり、ラズパイ関連商品を紹介しておきます。

同じタグの記事: 日経Linux
同じカテゴリの記事: Article
同じカテゴリの記事: Book
同じカテゴリの記事: Linux