ラズパイをモバイルバッテリーで動かしたいなら、ラズパイマガジン 2018年8月号を読もう!

ラズパイマガジン編集部より「ラズパイマガジン 2018年8月号 (日経BPパソコンベストムック) 」をいただきました。ありがとうございます。今回は、記事完成後にNOOBS 2.8.2、Raspbian 2018-06-27版がリリースされました。そこそこ大きな変更がありましたが、フォローが「2018年8月号の訂正・補足 – 日経トレンディネット」にあります。そちらをご覧いただけば、最新版への対応方法が紹介されています。

さて、自分は「ラズパイで楽しむLinuxライフ」の執筆を担当させていただいて、シリアルコンソールの使い方とVNCについて紹介しています。目次は「ラズパイマガジン 2018年8月号」にあります。

特集では電子工作、AIスピーカー、ラズパイ拡張基板、家庭菜園アプリ、バッテリーといった話題を扱っています。個人的には、モバイルバッテリーやLiPo電池を使う方法を解説している「ラズパイをバッテリーで動かそう!」は興味を持ちました。まだ、詳しくは読んでいませんが、UPS機能付きのボードの紹介もあるようです。

また、日経ラズパイマガジンでも、マンガが連載されることになって、今後が楽しみです。日経Linuxでは「まんがでわかるLinux シス管系女子(日経BP Next ICT選書) 」でシステム管理者「利奈みんとちゃん」が活躍していますから、こちらの主人公「姫之木苺ちゃん」にも頑張ってもらいたいですね! そういえば、電子工作が好きな女の子のマンガとしては「ハルロック(1) (モーニング KC) 」もありますが、読みたいと思いつつ、まだ読めていません…

 いつものとおり、ラズパイ関連商品を紹介しておきます。

同じタグの記事: ラズパイマガジン
同じカテゴリの記事: Article
同じカテゴリの記事: Book
同じカテゴリの記事: Linux