パイ専ボードが来ました!

ラズパイマガジン 2017年12月号 (日経BPパソコンベストムック) 」で特集されているパイ専ボードが来ました!



ラズパイマガジン2017年12月号が発売されたとき、気がついたら在庫切れになっていて入手できませんでました。そうしたら、2017年12月11日までの限定ですが「ラズパイマガジン <お得な>Raspberry Pi販売サイト」で販売再開されているじゃないですか。さっそく、予備も含めて2つ購入してみました。

ちなみに「Raspberry Pi 専用超小型無線ボード ラズパイで遊ぶ パイ専ボード 完成品」でも購入できるようです。「ラズパイで遊ぶパイ専ボード 完成品版: マイコン関連 秋月電子通商 電子部品 ネット通販」も基本的に同じ部品構成のようですが、こちらは秋月電子通商さん独自のものらしいです。

ラズパイマガジンにはプリント基板がついているので、表面実装部品のハンダづけをやってみたいなら、ラズパイマガジンのRaspberry Pi販売サイトや千石電商オンラインショップ(Network Revolution MKPPK21 パイ専ボード【DIY部品キット】※基板別売)で部品キットの方を購入してみるというのも楽しいかもしれません。クリームハンダを使った方法がラズパイマガジンで解説されています。個人的には、この手間を考えたら完成品で良い気がします。現状、単なるPCの組み立てさえ時間確保ができなくて3ヶ月ぐらいになりそうな状況なので… やってみたい気持ちはあるけど、完成品を動かして楽しみたい感じですね。

ところで、リチウムイオン電池は別途用意が必要とのこと。実はそちらは用意していないので、また購入しないといけないですね。どうしようかな…スイッチサイエンスさんや、千石電商さんから購入できそうなので、そうするかな。ちなみに、部品表やサンプルコードなどはGitHub – maccadoo/RPI-MAG201712でも公開されているようです。

年末年始に時間をとってやりたいですね!

ところで、ロボットカー・センサー・ディスプレイもいろいろあって、眺めていると欲しくなってしまいます。全部が必要というわけではないのですが、どれか選んで遊んでみたいですね。

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じタグの記事: ラズパイ
同じカテゴリの記事: Linux