ゲーム動画の視聴が意外と楽しい

最近、Youtubeでのゲーム動画の視聴が意外と楽しいと感じています。スポーツ観戦をするのと同じような感じですね。ただし、観たいと思うゲーム動画は実際に自分で遊んでみているものだけで、遊んでいないゲームの動画については、さほど観たいとは思いません。

調べてみると、任天堂のゲームについてはNintendo Creators Programに参加することで収益化ができるようです。こちらはYoutube(Googleアカウント)+Paypalアカウントを使った仕組みなので、これらのアカウントを作成して登録が必要です。Pypalアカウントはビジネスアカウントが必要になるという点が少し面倒です。

Youtubeチャンネルの収益化は、公開している動画の視聴数が10000を超えている必要があるため、最初からYoutubeチャンネルをNintendo Creators Programへ登録することはできません。動画を1つずつ地道に登録して、視聴数が増えたところでチャンネルの登録申請をするという手順になります。チャンネル登録申請にあたって、Nintendo Creators Program対象の動画以外を含んだチャンネルは申請できないので、最初から専用のチャンネルを用意して動画公開と登録をしていくのがわかりやすいでしょう。

動画にはライセンスの記述が必要なので、次の手順が妥当です。

  1. ライセンス記述ありの動画を作成し専用チャンネルで公開
  2. 動画をNintendo Creators Programへ申請(問題なければ48時間以内に登録されます)
  3. チャンネルの視聴数が10000になるまで1. 2. を繰り返し
  4. チャンネル登録申請

対象の動画公開をしてすぐにチャンネルの動画視聴数が10000になるというのは、それなりのインフルエンサーでないと難しいでしょうから、視聴数が少ない動画を単独でNintendo Creators Programへ申請してライセンス記述にあった状態にしつつ、チャンネルを育てるのが普通の流れになるからです。

また、ライセンス記述ありの動画を、他の動画が含まれるチャンネルへ登録してしまうと、チャンネルをNintendo Creators Programへ申請する際に余計な作業(動画を移動したり、視聴数が10000に到達するまで別途動画を用意するといった)が必要となるので、もったいないです。

ということで、動画キャプチャー機器、動画編集ソフト、ゲーム機本体、ソフトウェアといったものを一気に揃えてみているのですが、そこそこの費用がかかってきていて、費用を回収するだけで結構な時間と手間がかかりそうです… ただ、Nintendo Switch や ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンは入手したので、毎日1つは動画をアップしていきたいところです。問題は、ゲームプレイ+動画編集をしている時間があるかどうかというところですね(たぶん、ないのでしょうね…)。

3DSも使いたいのですが、画面出力をするには、3DSの改造が必要なようなので、どうするかなぁ、という感じです。1台壊れてしまった3DSがあるので、これを改造するという手がありそうですが、その前に、この3DSのデータを新しい3DSへ引っ越しする必要があります…、

ちなみに、動画キャプチャーや実況用マイクなどとしては下記があります。他にも色々あるので、予算と相談しながら必要なものをリストアップするのが良いでしょう。

同じタグの記事: GV-HDREC
同じカテゴリの記事: General