モバイルソーラーチャージャーを用意しておきたい3つの理由

モバイルソーラーチャージャーが欲しいと思ってます。3つ理由があります。

  • モバイルバッテリーを充電し忘れてでかけてしまったときの対策になる
  • 日頃からソーラ発電を使ったエコシステムへの意識を高めることができる
  • 被災時の緊急電源確保に役立つ


もちろん、ポケモンGoで遊ぶときにバッテリーがすぐになくなってしまうから、なんてことではありませんよ! 3つの理由それぞれについては、詳しく説明をする必要はないかと思います。太陽光発電は近年注目を浴びていて実用性がものすごく高くなってきている技術分野でもあり、パネルもずいぶんと安くなってきています。

どれくらい使い物になるか、というのは、大型のパネルをつけなくても、こういった身近なところで利用できるものから実感できそうな気がしています。こういう分野が面白そうだと思っていないと、使ってみたいとは思わないかもしれません。

調べてみたところ、RAVPowerのものが評判が良いようです。数万円するかと思っていたら、意外と安くて驚いています。もちろん、気軽に購入できる値段ではありませんが、これぐらいなら何とか手に入れることができそうです。

長時間の外出時には持って出かけて使い、普段は太陽光があたる部屋に広げておいてiPhoneや3DSといった携帯機器の充電に使うと良さそうです。ソーラーチャージャー単体では蓄電ができないので、モバイルバッテリーも一緒に用意しておくと良いです。携帯機器へつなげるものと、蓄電用の2つあるとなお実用的になります。その分、荷物は増えますが。

ケーブルも100円ショップのようなところで購入したものは効率が悪かったり耐性が低かったりするので、高めですがRAVPowerのものを一緒にそろえておくのが良いだろうと考えています。いざ、というときに使い物にならないと、本当に意味がありませんから。

同じカテゴリの記事: General