ラズパイ専用のスピーカーを購入してみた

ラズパイ専用のスピーカーを購入してみました。

この前「小型のアンプ付きスピーカーについて調べてみた | hiro345」で書いたように、1000円以上のものがほとんどだったので、それぐらいはするのだろうと思いながら出かけたら、特売品で500円で「iBUFFALO スピーカー USB接続 コンセント不要 1W ホワイト BSSP01UWH」があったので、速攻で購入しました。Amazonで見たら、そちらも500円未満だったので、在庫が大量にあるということなのでしょうか。いずれにせよ、これは安いです。

このスピーカーはUSB電源なので、別途USB電源アダプタが必要ですが、PCへ接続する分には問題なく使えます。ヘッドフォンジャックに接続するタイプなので、ラズパイから電源供給しながら再生できない場合は別途給電すれば大丈夫です。「PC専用にスピーカーを用意するならUSBスピーカー | hiro345」で紹介したものをラズパイで使うには、セルフパワーUSBハブ+USBスピーカーという組み合わせでようやく使えるというパターンだったのが、これで改善します。

ただ、持ち運びしたり小型のまま使いたいラズパイだと、大きすぎて使えません。乾電池もしくは充電池内蔵のスピーカーも欲しいところです。ということで、「ヤザワ アンプリファイドプラグインスピーカー VRS203W」も購入してみました。こちらは、Amazonで評判があまり良くなかったのですが、小さくてアンプ内蔵で乾電池式というところで選んでみました。充電池内蔵も良さそうだったのですが、充電池だとへたってきたときに買い替えになるのと、接触が悪くて充電できなかったときに修理するのが面倒そうだったからです。

他に気になったスピーカー
他には、下記も気になりました。試聴ができないので、どれを購入するのが良いかの判断は難しいところなのですが、小さいスピーカーだと、どうしても良い音は出ませんから、割り切りって購入するしかないでしょうね。デザイン性が高いものはやっぱり気になります。

使用感
iBUFFALO スピーカー USB接続 コンセント不要 1W ホワイト BSSP01UWH」をiPhoneに接続して使ってみたところ、柔らかい再生で、良い感じでした。500円という値段だったのもあって、満足度が高いです。据え置き型のラズパイ用にも良さそうです。ラズパイのヘッドフォンジャックに接続するとノイズが若干入りますが、USBからの給電も大丈夫でした。ただ、負荷をかけていない状態で使ってみているので、電子部品をつけたりWebカメラなどをつけると別途給電が必要かもしれません。

ヤザワ アンプリファイドプラグインスピーカー VRS203W」はiPhoneで音楽を聴くには厳しい感じでした。回路で接触不良のところがあるのか、ノイズがたまに乗るので、分解して確認したほうがいいのかなぁ、とちょっと思ったり。ヘッドフォン用端子を折り曲げることができるのですが、そのあたりがあやしい感じで、ちょっとスピーカーを回したり、端子を数回片付けたり戻したりしたら、直ることがあります。音は固い感じで、安物のラジオで音楽を聴いている感じになります。ラズパイの方は本体につけるのは少し厳しいので延長ケーブルも買ってつけました。ラズパイで合成音声を再生する分にはそれほど気になりませんでした。用途次第ということでしょうか。音楽鑑賞用に購入すると満足度が低そうですが、ラズパイでの合成音声出力用ということであれば、値段相応なのではないでしょうか。100円ショップスピーカーの音が小さいものよりはよく聞こえるようになります。もちろん、ラズパイより高いスピーカーを持ってくれば、もっと良い音にはなるでしょうが、なかなか専用に購入するのは難しいですよね…

ということで、トータルとしては満足度は高かったです。良い買い物をしました。

その他
あと、ヘッドフォンも欲しかったので980円で売られていた「ELECOM ステレオヘッドホン オーバーヘッド 密閉型 40mmドライバ 1.2m ブラック EHP-OA100BK ELECOM(エレコム)」も購入してみました。普段、出かける時はSONYのヘッドフォンで聴いているのですが、寝床用に安いものがひとつ欲しいと思って、寝返りをうったりしたときに壊れてもあまり後悔しない程度のもの、ということでチョイスしてみました。ケーブルが1本しか出ていないというのも良さそうだったのと、耳あてが大きいのも良さそうだと思ったのですが、使ってみたら音が軽くて重低音の音楽とかには向かない感じでした。後、音漏れがするような気がするので、少し調べてみようと考えています。

連休は旅行などにはまったく行きませんでしたが、書籍や細かい買い物で結構お金を使った気がするので、休み明けからまた頑張っていこうと思ってます。

同じタグの記事: スピーカー
同じタグの記事: ラズパイ
同じカテゴリの記事: General