PC専用にスピーカーを用意するならUSBスピーカー

PC専用のスピーカーを検討してたのですが「ケーブルがごちゃごちゃと増えるのは面倒だ」と思ってUSBスピーカーを用意しました。ケーブル1本でつながって、電池も気にする必要がなくて便利です。具体的には「ELECOM コンパクトスピーカ USB 2.1W ブラック MS-P05UBK」を使っています。ちなみにBluetooth対応の方が無線になって良いという意見もあるかと思いますが、Bluetoothは安定しない時があるのと、電池を気にする必要があるのと、値段が高いということでやめておきました。

MS-P05UBKは、アンプ内蔵なので、音もそこそこ大きく出すことができます。PC内蔵のスピーカーに比べて良い音が出ていると思います。小さいスピーカーだと、どうしてもシャカシャカした音になってしまうので、大きめのスピーカの方がやはり有利です。とはいえ、値段相応の音しか出せませんから、低音や高音まできちんと再現できているかというと、そのあたりは妥協ということで。

あと、家でPCやノートPCにつけて使うことを想定して購入したのですが、ラズパイにも使いたかったので試してみました。残念なことに、USB給電のため単体だとラズパイが不安定になってしまいました。セルフパワーのUSBハブを間にいれて接続すると、ばっちり動作しました。ラズパイ用にUSB給電でステレオジャック対応のスピーカーを別途用意するのが良さそうです。そのタイプだとiPhoneやAndroidとかでも使えますしね。スピーカーばっかり増えても仕方ないので、またよく検討してからどうするか決めようと考えています。(手元には「オンラインミーティングにはマイクつきBluetoothスピーカーが便利 | hiro345」で紹介したスピーカーがあって、これがステレオジャックにも対応しているという素晴らしいスピーカーなのですよね)

同じタグの記事: スピーカー
同じカテゴリの記事: General