Logicool Webcam C270 を分解してみた

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270 」をラズパイ用に購入してみたところ、ピント調整をすると近接撮影ができるとか、分解も結構簡単にできるという情報があったので、分解してみました。

分解時の写真や情報はWebに結構あるので、そちらを見てもらえばと思います。分解をすると保証外になるので、それを承知で作業をしましょう。

カバーをはずすときには、ケースオープナーがあった方が楽です。こういうことをやろうと思う人は、いろいろなものを開けたいと思う人でしょうから、当然、持ってますよね。(自分は、最近買ったのですが…)

ケースから基板だけをとりだすのはできませんでした。ケーブルを切断すればできます。ケーブルを切断するのは工作の作業が増えるので、ケーブルから出ている線のうち、1ヶ所だけはんだづけされているところを取り外したところ、ケースから完全に取り出すことができました。

カメラは、他のケースとかへとりつけて使おうと思ったのですが、結局のところ、元々ついていたケースで何とかなりそうな感じになったので、元に戻しました。戻すときもハンダ付けはやり直しました。

よく考えたら、ここの部分を簡単に取り外しできるようにしておけば、気が向いた時にケースありにしたり、ケースなしにしたり、といったことができますね。もう一度分解することがあったらやってみようかと思います。

写真を撮っておけばよかったのですが、残念ながら、今回はありません。難しいところは特にはなかったのですよね。ケーブルをとったり、つけたりをしましたが、今のところ、無事動いています。

USBカメラとUSBマイクの機能がついているので、ラズパイにつけると色々と遊べます。最近、1600円ぐらいだと安いと思ってしまっていけませんが、カメラとかも昔は数万円だったのが、こうやって自分で分解して使ってもいいと思える値段で入手できるようになったというのは、いい時代だなぁと思いました。

同じタグの記事: C270
同じタグの記事: ラズパイ
同じカテゴリの記事: General