ラズパイで使えるSIMデータ通信用USB機器

「デジモノステーション」の 0 SIM by So-netや、「ラズパイ超入門」についていたSORACOMのSIMを使うために、ラズパイで使えるSIMデータ通信用USB機器を購入しました。SIMは、「SORACOM Air SIMカード(データ通信のみ) (標準) 」などを購入することもできます。

USB機器について、具体的に何を買ったかというと、ちょっと高いですが「3G USB ドングル (FS01BU)」が使いやすいようです。docomo L-02C シルバー データ通信専用機種 は、認識させるのに工夫が必要なようですが、これも使えるそうです。新品は高いので中古を購入しました。店頭での入手ができなくて、Amazonで購入しました。

SIMはどちらも nano SIMです。USB機器の方はどちらもノーマルSIM対応なので、「mobee Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット 2個セット 」も必要です。Amazonだとかなり安いのですね。電器店の店頭で購入してしまい、10倍違うので、ちょっとショックをうけてますが…

USB機器の使い方については「ラズパイ超入門(日経BPパソコンベストムック) 」に説明があるので、それを参考にするつもりです。仕事場に忘れてきてしまったので、今日はできませんでしたが… SIMのアクティベーションはできるのですが…

まずは 0 SIM by So-net から使ってみようと考えています。これで、ラズパイからツイッター程度なら、単独で運用可能になります。実用性のあるものを動かしたいところです。とはいえ、いまのところ良い物が思いつかない…

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じタグの記事: ラズパイ
同じカテゴリの記事: General