第70回 NSEG勉強会で「Raspberry Pi を楽しもう!」の発表をしてきました!

第70回 NSEG勉強会(第70回勉強会 · nseg-jp/w Wiki · GitHub)に参加しました。勉強会はSCRUMのワークショップで楽しく参加させてもらい、かなりイメージがわきました。同時に仕事で導入する際の課題もわかりました。勉強会の内容の方は別途、記事にできればと考えています。

さて、本題です。勉強会では、お昼の時間にLTができるということで、「せっかく参加するなら何か発表できるといいな」と思ってました。特に縛りのないということだったので、なんでもいいはずだなぁ、と朝起きてぼーっとしながら考えてみました。それで、そういえば現時点では珍しいRaspberry Pi Zeroが手元にあるので、それを最初に紹介しつつ、最近入手したものや自作したものを一緒に紹介するぐらいなら、手軽でいいかと思いつき、「Raspberry Pi を楽しもう!」の資料を作成して発表をしてきました! 当日の発表資料はSlideShareへアップしてありますので、興味のある方は、是非、ご覧ください。お昼のLTははなかったので、ちょうどRaspberry Pi Zeroが手元にもあったので、紹介がてらの発表となりました。

最近、文章は入れずに、写真や図だけで説明するプレゼン資料を作ることが多く、技術資料にはなりにくいのですが、ハードウェアがどういうものか、というのも大切なのでイメージが湧きやすいものにしました。ソフトウェア系の勉強会なので、こういう機会に魅力をPRしてくるのが大切だと考えています。

このブログでも一部については話題に出しているので、次のページも見てもらうと詳しくわかるはずです(あまり詳しく説明していないかもしれませんが…)

Rasbperry Pi関連商品には下記があります。

同じタグの記事: NSEG
同じタグの記事: Raspberry Pi
同じタグの記事: ラズパイ
同じカテゴリの記事: General