ラズパイのカメラモジュール用ケースの自作

ラズパイのカメラモジュール用ケースの自作をしてみました。
IMG_3212

お菓子のFRISK(クラシエ フリスクペパーミント 50粒×12個 )のケースを使っています。

以前、「Raspberry PiやArduinoで使えるカメラ台を組み立てよう」で作成したカメラ台に搭載するため、裏はカバーなしです。FRISKのケースなら、カバーありもできます。
IMG_3213

こちらは余った部分。見た目を少し綺麗にするために、ケースの上の切り口を隠すようにしたので、こんな感じに余りました。説明が足りていないかもしれませんが、ケースと部品のあまりをみれば、どこをどう使ったかは簡単にわかるはずです。
IMG_3214

カメラ台へ搭載してみました。結構良い感じです。
IMG_3217

ケースを搭載するときに、下の突起の上にのせる感じだと、カメラを水平に近くできますが、ケースが少しぐらつきます。
IMG_3218

ケースを搭載するときに、下の突起をケースの内側へ入れて、もう片方のコードが巻き付いている方はケース外のままにすると、結構きちんと固定されます。ただ、今度はカメラが水平でなくなるはずです。このあたりは用途に応じてどうするか決めればいいと考えています。
IMG_3215

裏側から見るとこんな感じです。
IMG_3216

全体として、よく出来たと思っています。カメラからのケーブルの長さがぎりぎりなので、ラズパイのケースへカメラ台を固定するのが良さそうなので、今度専用にケースを購入しようと考えています。

追記:ラズパイのカメラモジュール用自作ケースの改良 | hiro345

Rasbperry Pi関連商品には下記があります。

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じタグの記事: カメラモジュール
同じタグの記事: ラズパイ
同じカテゴリの記事: General
同じカテゴリの記事: Linux