ヘッドホンの断線を修理してみた

ヘッドホンの右側が突然聞こえなくなってしまいました。おかしいなぁ、と思ってプラグ側を調べてみたら、断線していました。
IMG_3113.JPG

大ショックを受けたので、さっそくGoogleで調べてみると、結構、自分で修理している人もいるようです。基本、買い替えなのですが、間をつなぐためにも、直してしまいたいということで、チャレンジしてみました。

IMG_3117.JPG

IMG_3119.JPG

ケーブルはわかりやすくて、各耳へのケーブルに+とGNDの線がいってました。先っぽをライターで燃やして、紙やすりでけずって、ピンプラグへはんだでつけました。結構苦労しました…。

一応、はんだだけでは不安だったので、ホットボンドで絶縁と固定補強もしました。プラグを固定する部品は取り出すときに壊す必要があったので、ピンプラグの買い直しをするのが本当は良いのでしょうが、手元にあった文房具などを組み合わせたら、そこそこ固定できたので、しばらくはこれで使ってみるつもりです。電気屋さんにプラグだけ売ってたりするのですかね… 秋葉原のパーツ屋で購入するのが良さそうですけれども。

直したヘッドホンで音が聞こえるようになったときは、感動しました。買い直しとなると、時間もかかりますし、お金もかかりますから、直ってよかったです。最近の線はコーティングされているので難易度が高いと思ってましたが、燃やしてやすりでけずればなんとかなるものなのですね。勉強になりました。

とはいえ、ノイズキャンセラーつきのヘッドホンや、高性能なヘッドホンが欲しいことには変わりはないので、ちょっと物色してみています。その前にWin10マシンが先なので、なかなか購入はできませんけど。

2016-03-07 追記:その後 … 「ヘッドホンのプラグを交換してみた | hiro345

同じタグの記事: ヘッドホン
同じカテゴリの記事: General