Dockerを使いこなしたい人には「Dockerエキスパート養成読本」がいいかも

書店で、「Dockerエキスパート養成読本[活用の基礎と実践ノウハウ満載!] (Software Design plus)」が目に止まったので購入して読んでみました。

ざっとしか読んでいませんが、概要、どんな場面での利用がいいか、具体的な実行例、がわかりやすく書いてありました。全部をやりつくす時間はなかなかとれませんが「Dockerが良さそうなのはわかるけど全体像がぼやっとしていてわからない。整理された資料が欲しい」と思っている人には良さそうです。

ビルド環境、テスト環境の利用に便利でよく使われているようですが、本格的に使っているところではアプリケーションサーバの起動にも使っているようですね。仮想マシンを用意するよりも手軽にクラスタリングができるわけですから、バージョンアップ時に切り替えを短時間ですませたいような時に使えるようにしておくと便利ですよね。

同じタグの記事: Docker
同じタグの記事: Linux
同じカテゴリの記事: Book