ASUS X202EのBluetoothドライバでの問題

ASUS X202EのBIOSとドライバをアップデート | hiro345」で紹介した対応をしてから、無線LANは問題が起こらなくなりました。しかし、Bluetoothドライバで問題が起きます。なかなかうまくいかないものですね…

最新版のドライバは「Qualcomm Atheros AR3012 Bluetooth 4.0 (2013/07/31 バージョン 8.0.1.243)」だと思うのですが、これをインストールしても、うまく動作しません。再起動をして、スタートメニューのデバイスドライバーを開くと、BluetoothのQualcomm Atheros AR3012 Bluetooth 4.0にエクスクラメーションマークがついています。

いろいろ試してみましたが、結論としては、一度認識させれば、休止やスリープから復帰するときは問題が起きないようです。ただ、Windowsの再起動をすると再発するようです。実際のところは、Windowsの再起動はそんなにしないのと、Bluetoothの周辺機器はほとんど使っていないので、実用上は問題なさそうです。

Windows再起動時のドライバーエラーの解消方法は、デバイスドライバーの画面で「Qualcomm Atheros AR3012 Bluetooth 4.0 」を削除してから、ルートにある「asus」をマウス右クリックして「ハードウェアの変更スキャン」をすると、自動でBluetoothを認識して、Bluetoothデバイスの起動がされます。

ノートPCへ接続させるBLuetoothデバイスとしてはマウスとスピーカぐらいですかね… マウスはなんとなくUSBの方を使ってしまうので、個人的にはスピーカが欲しいところです。

同じタグの記事: ASUS X202E
同じタグの記事: ASUS X202E - CT3317
同じタグの記事: Bluetooth
同じカテゴリの記事: Win