BABYMETALがじわじわくる

ふと、最近BABYMETALが凄いと聞くのでYoutubeなどで観てみました。

メギツネ、ギミチョコ!!、ド・キ・ド・キ☆モーニング という順番で観ました。じわじわきますね… ヘヴィメタルとアイドルの融合ということなので、ヘヴィメタルの重量感ある音楽に、アイドルの軽い歌声がのっかってくるという組み合わせが、なんともいえません。なんとなくアイドルの音楽に聞き慣れている人は、アイドルの歌にしては過激な音楽がついていると思いつつ、ついついのってしまう感じなんじゃないでしょうか。ヘヴィメタルはWikipediaによると「エレクトリック・ギターの歪んだ音を強調した、過激なものであるのが基本的」とあるように、アイドルの歌よりも、ギターの音の方が主役となることも多くて、ここがしっかりしていないと成立しない気がしています。

普段から、ポップスか、ヘヴィメタルか、といった分類をして音楽を聴いているわけではなく、「あぁ、いい音楽だな」とか「こういう音楽を聞きたい気分のときもあるよな」といった感じで流してみるぐらいなので、評論をする気はないのですが、このギター音とアイドル声と歌詞のギャップがある組み合わせが、本当にじわじわきます。

CD/DVDを購入してみようかなと思っているところです。

同じタグの記事: BABYMETAL
同じカテゴリの記事: General