Raspberry Pi で使えるUSB無線LANアダプタ

Raspberry Pi で使えるUSB無線LANアダプタとしては次があるようです。


WLI-UC-GNMが一番安くて入手もしやすいので、いまのところ一番よく使っています。WLI-UC-GNM2はまだ持っていませんが、実績があるようなので一覧に入れておきました。I-O DATAのWN-G150UMKはWLI-UC-GNMやWLI-UC-GNM2よりも消費電力が低いようなので、購入してみました。Raspberry Piで使うものは小型であればどれでも良いような気もするのですが、モバイルバッテリーで長く利用できるようにすることを考えると、消費電力も考慮したくなりますよね。

「家で使うときは有線LANへつなげればいいや」と思っていたのですが、Raspberry Piの本体が増えてきて、実用でも使おうと考え始めると、場所の制約が少なくなるように無線LAN対応にしておくのが良いだろう、ということで無線LANアダプタも追加しているところです。気がつくと、Raspberry Pi model B x 1、Raspberry Pi model B+ x 3、Raspberry Pi 2 model B x 2 ということで、6台にもなっています。1台はUSB HDDをつけたオンラインのTimemachine にして使っていますが、他のものも何かで使えたら楽しいだろうと考えています。

ちなみに、ファイアウォールにしたり、ルータ機能を持たせたいときはもう一つのネットワークデバイスが必要になるので、USBの有線LANアダプタも確認してみましたが、1000円程度で購入できるものがなく、1300円以上はするようでした。オンラインショッピングであれば、もっと安いものはあるのかもしれませんが… 無線LANアダプタの方が安いというのは意外ですね。

そうなると、安い無線化されたRaspberry Piが欲しい場合は、Raspberry Pi model A+ は候補となりそうです。メモリが少ないとか制限が厳しくなりますが、本体も小さいのでロボットカーのようなものには適している気がします。

ちなみに、「Raspberry Pi 用無線LANアダプタにはGW-USNANO2Aが良いらしい | hiro345」に書いたPLANEXの「【Amazon.co.jp限定】PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 11n/g/b 150Mbps GW-USNANO2A (FFP) 」も使えるようです。ただ、近くの店では売っていないので、まだ使っていません。

同じタグの記事: Raspberry Pi
同じカテゴリの記事: General